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TikTok広告の効果をわかりやすく紹介!広告を出すメリットやクリエイティブ作成のポイントを解説

「TikTok広告は費用対効果は見込めるのか?」

「 TikTok広告の効果を高める方法は?」

このようなことでお悩みの広告担当者様もいるのではないでしょうか。

TikTokユーザーは情報感度が高く、いいと感じた情報を拡散する傾向にあります。ターゲットの嗜好に合わせたクリエイティブを制作できれば、高い宣伝効果が見込めます

この記事では、 TikTok広告のメリット・デメリット、企業の戦略事例をご紹介します。

最後まで読むと、TikTok広告の宣伝効果が高い理由や自社で運用する際のクリエイティブの制作のポイントがわかります。

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TikTok広告の宣伝効果が高い理由5つ

TikTokのアクティブユーザー数は、世界第3位の約15億6000万人にのぼり、高い宣伝効果から多くの企業が活用しています。

ここでは宣伝効果が高い理由を5つ、次の順に紹介します。

  • 動画視聴率が高い
  • 拡散力が高い
  • 広告自体がコンテンツ要素を含んでいる
  • 高いターゲッティング機能
  • 購入率が高い

※参考:36Kr Japan「世界のソーシャルメディア利用者数、50億人突破 TikTokは15億人超で3位に」

投稿動画の拡散力が高い

TikTokは、一夜にして爆発的なバズを生む可能性があり、拡散力の高さが特徴です。

投稿された動画は、はじめにアクティブユーザーへランダムに300人程度から配信が開始されます。

投稿を見たユーザーから高評価を得られたとAIが判定すると、段階的に8層ある階層を12時間かけて配信し、最終的に約3000万人に拡散されるよう設計されています。

ユーザーからの評価基準は、次の通りです。

  • 最後まで視聴した率
  • いいね数
  • コメント数
  • 他の人への共有率

特に最後まで視聴した率は最も重要で、視聴率60%を越えると次は3000人規模の階層で拡散されます。

TikTok広告は、フォロワーが少なくても認知拡大の可能性が期待できるのが魅力です。

※参考:レバテックLAB「TikTokの爆発的な拡散力はどこから?AIアルゴリズムと「階層型ユーザープール」で生み出した大ヒットの裏側」

動画広告であっても視聴率が高い

TikTokの動画広告の特徴として、他のSNSと比較してもユーザーの視聴率が高い傾向にあります。

ユーザーはおすすめ欄に表示される動画広告を、広告と気づかず視聴している場合が多いからです。

TikTokのおすすめ欄には、ユーザーの興味に基づいて動画や広告が表示されるため、広告だと意識しないまま視聴される傾向にあります。

そのため、最後まで視聴されやすく、ブランドの広告効果の最大化が期待できます。

高いターゲッティング機能

TikTok広告は、精度の高いターゲティング機能により、狙った特定のユーザーに対して広告を表示させることができます。

TikTok広告は、年齢や性別などの基本情報以外にも、興味関心や利用環境までも網羅されるため、より強い関心をもつユーザーに表示できるのが魅力です。

ターゲティング機能では、次のようなデータが用いられます。

デモグラフィック性別年齢国、地域言語購買力
行動興味関心購入意欲行動ハッシュタグ
デバイスiOS・AndroidOSバージョンデバイスモデルデバイス価格通信キャリアインターネットサービスプロバイダ
スマートターゲッティングターゲッティング設定の拡大ターゲッティングレコメンデーション

※参考: TikTokビジネスヘルプセンター「広告ターゲッティングについて」

サービスや商品の購入率が高い

セルフ型アンケートツール「Freeasy」が行った調査によると、ソーシャルメディアを介した商品・サービスの購入は、TikTokが最も高い結果になりました。

  • 広告を見て、サービス・商品を購入した経験がある(22.9%)
  • 投稿・シェアを見て、サービス・商品を購入したことがある(25.3%)

SNSの中でも、TikTokは購入に繋がりやすいソーシャルメディアであることがわかります。

 TikTok広告は、日頃から身近に感じているインフルエンサーなどの投稿に紛れて表示されます。

そのため、友人や親しい人からの口コミに近い感覚で投稿や広告を見てもらえる可能性が高く、売上増が期待できるツールと言えるでしょう。

※参考:Freeasy「ソーシャルメディア利用実態調査」

TikTok広告を出す3つのメリット

TikTok広告には、次のようなメリットがあります。

  • 若年層だけじゃない購買層へのアプローチ
  • Instagram、Xでも動画をシェア
  • 海外ユーザーへの認知

企業が広告運用する上で重視するのが、運用の手軽さと幅広い認知ではないでしょうか。

TikTok広告の各メリットを詳しく解説していきます。

若年層だけじゃない購買層へのアプローチ

2023年に博報堂が実施した調査によると、TikTok利用層の平均年齢は約36歳という結果になりました。

2年前の調査では、 平均年齢は約34歳だったため、上昇していることがわかります。

TikTokの利用者数は、年々増加傾向にあり、徐々に平均年齢が上がっています。

TikTokは、10代のデジタルネイティブ世代による拡散力と、購買力のある30代以降の利用率が高いSNSです。

今後さらにマーケティングに大きな影響を与える市場と言えるでしょう。

※参照:DIGIDAY「TikTok ユーザーの平均年齢が「36歳」に上昇:博報堂のコンテンツファン消費行動調査にみる、日本におけるTikTokユーザーの実態とは」

Instagram、Xでも動画をシェアできる

TikTokに投稿した動画は、他SNSと連携を行えば、InstagramやXなどにもシェアできます。

 TikTokとその他SNSの連携方法は、次の通りです。

  1.  TikTokのプロフィールから「プロフィール編集」を選択
  2. 連携したいSNSを選択
  3. 各SNSアカウントのログイン情報を入力
  4. 各SNSアカウントからの連携リクエストを許可
  5. 連携されたことを確認

企業活動を行う上で、各種SNSの複数アカウントを活用している企業も多いでしょう。

作成したコンテンツをそれぞれのSNSにシェアできれば、より大きな成果が期待できます。

海外ユーザーへの認知

TikTokのユーザー数は、2021年時点で世界で10億人になり、海外進出を狙う際の認知拡大が期待できます。

日本で広告アカウントを登録した際の、配信可能な国は次の通りです。

  • エジプト
  • 日本
  • 韓国
  • クウェート
  • カタール
  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • トルコ
  • アラブ首長国連邦

 TikTok広告を海外に向けて配信する際は、最低限、対象国の文化やトレンド、市場規模を理解した上で配信することが重要です。

映像や音楽など、視覚的に商品やサービスの魅力を伝えられるTikTokは、重要な広告戦略の一つになるのではないでしょうか。

※参考: TikTokビジネスヘルプセンター「プレースメントと配信可能地域」

TikTok広告のデメリットを知りリスクを回避

TikTok広告は、拡散力の高さが魅力である一方でデメリットも存在します。

ここでは、次の3つのデメリットを紹介します。

  • 予約型広告のキャンセルはできない
  • インパクトが薄ければスキップされる
  • 炎上による企業イメージ低下のリスク

 TikTok広告のデメリットを理解して、事前にリスクを回避する方法を詳しく解説します。

予約型広告のキャンセルはできない

 TikTok広告の予約型広告は、不具合や修正箇所が見つかっても、投稿後のキャンセルはできません。予約型投稿の広告枠は限られており、機会損失を防ぐためです。

一方、運用型広告は出稿後でも修正は可能です。

TikTokで予約型広告を出稿する際は、余裕のあるスケジュールでテキストの表示やリンク先など、誤りがないか確認しておくことが重要です。

予約型広告はキャンセルの場合も、満額の費用を支払う必要があるので注意しましょう。

インパクトが薄ければスキップされる

TikTok広告は強制視聴ではないため、ユーザーが興味を示さなければスキップされてしまいます。

ユーザーは、冒頭3秒で動画の視聴を続けるか判断しています。

動画の開始6秒まで見たユーザーは、最後まで視聴を続ける傾向にあり、次のような点がポイントです。

  • 動画冒頭のインパクトで興味を惹きつける
  • 先の展開が期待させるようなストーリー性

TikTokのユーザーは、新しい興味と面白さを求めて利用しており、宣伝のためだけの一方的な広告には興味を示しません。

見た瞬間にユーザーを魅了する展開を意識して、動画を制作するといいでしょう。

炎上による企業イメージ低下のリスク

広告出稿前に企業側が問題ないと判断しても、ユーザーの受け取り方によっては批判の対象となり、炎上するリスクがあります。

炎上を回避するための最低限のポイントは、次のような点です。

  • モラルに反する発言や行為
  • 政治・経済への発言
  • 人種・ジェンダーへの発言
  • 国や地域特有の状況を考慮する

 TikTokのコミュニティ規則にも詳しく記載があるため、動画広告を作成する前に必ず確認しておきましょう。

※参照: TikTok「コミュニティ原則」

TikTok広告のクリエイティブ制作のポイント

 TikTok広告を作る際は、TikTokに自然になじむクリエイティブであることが、成果を高める上で重要です。

ここでは、次の3つのポイントを解説します。

  • 冒頭3秒のインパクトのある展開
  • 動画作成はクリエイターを起用する
  • ターゲットに合わせたトレンドを採用

ユーザーにスキップされない、引きの強いクリエイティブ制作のポイントを確認しておきましょう。

冒頭3秒のインパクトのある展開

TikTokは、短い動画でユーザーの注意を引くために、冒頭の3秒でインパクトを与えることが不可欠です。

視覚的に目を引くアクションの取り入れ方には、次のような方法があります。

  • ブランドの世界観を伝える美しいビジュアル
  • ターゲットに合わせたストーリーテリング
  • 変化に富んだカメラワーク
  • アニメーションを活用した適度な強調と情報整理
  • 共感や感動を生むエモーショナルな展開

 TikTokの調査によると、ユーザーの73.1%が「楽しさを感じる情報だとより興味を持ちやすい」と回答しています。

企業がクリエイティブを制作する際は、商品やサービスの情報だけでなく、ユーザーに喜んでもらえるエンタメ要素を意識すると広告効果を最大化できるでしょう。

※参考:TikTok For Business

動画作成はクリエイターを起用する

TikTok広告で効果的にアプローチするなら、インフルエンサーやTikTokクリエイターの起用も視野に入れましょう。

クリエイターは、ユーザーの視点を理解し、共感を得やすいコンテンツ制作を得意としています。

TikTokのメインユーザーである10代〜20代は、嗜好の移り変わりが早い世代です。ユーザーの好みを熟知したクリエイターが発信するコンテンツは、ユーザーに自然な形で情報を届けられます。

ターゲットとなる属性に近いフォロワーを持つクリエイターを選ぶことで、宣伝効果を高めることが期待できるでしょう。

ターゲットに合わせたトレンドを採用する

 TikTok広告で動画を見てもらうためには、ターゲットに合わせたトレンドを採用することが重要です。

TikTokクリエイティブセンターでリアルタイムのトレンドを検索でき、業種ごとに過去7日〜120日までチェックできます。

  • ハッシュタグ(#)
  • 楽曲
  • クリエイター
  • 動画

トレンドを把握しておくと、いいねやコメント、保存などエンゲージメントを高めやすくなります。

10〜20代の流行や好みの傾向を知るのが難しい、という際はチェックしておきましょう。

※参考: TikTokクリエイティブセンター

TikTok広告の動画事例2つ

ここでは、 TikTok広告の戦略で成果を上げている事例を2つ紹介します。

想定を上回る万単位のアプリダウンロード数を獲得【TimeTree】

※出典:Time Tree公式HP

「Time Tree」は、カレンダーのシェアで予定の相談や共有が簡単にできるコミュニケーションアプリです。

TikTok for Businessのシーズナルパッケージを活用したキャンペーンで、4組のクリエイターを起用した動画配信で、次のような成果を挙げています。

  • キャンペーンの認知
  • 万単位のアプリダウンロード
  • 配信動画の1000万回再生数

Time Treeが実施したのは、「その予定、#タイムツリーが叶えます」という投稿キャンペーンです。

友だちと叶えたい予定をTime Treeに登録し、スクリーンショットした画面を投稿すると、その予定が叶うチャンスが抽選で当たるというものです。

起用した4組のクリエイターは、カップルや友だち同士、仲のいいグループなどです。

ユーザーがコンテンツとして楽しめる動画を重視して配信しています。

配信動画は、1000万回再生を記録して、ユーザーがアプリを介して、自然と予定を相談し合うきっかけをつくったことが成功のポイントと言えるでしょう。

※参考:TikTok For Business

4ヶ月で400本動画配信!バイトルが導入のTikTokツールでCVR150%【ディップ株式会社】

※出典:バイトル公式HP

ディップが運営する人材サービスアプリ「バイトル」は、 TikTokクリエイターを起用して4ヶ月で200本に及ぶ広告動画を配信して、次のような成果を挙げています。

  • アプリインストール1.5倍
  • 応募効率向上

一般的には考えられない配信数を叶えたのは、「TikTok Creative Challenge」を活用したTikTokクリエイターの存在です。

 TikTokユーザーに親和性の高いクリエイターを起用して、配信数を確保し、鮮度の高い動画で広告効率を上げています。

最初はアプリ紹介動画を配信していましたが、Vlog形式や1人芝居が効果的だったため、形式にこだわらない制作条件に変更しました。

結果、CVR(コンバージョン率)が1.5倍に改善されています。

ユーザーに、TikTokらしさやトレンドを意識した動画が評価された好事例と言えるでしょう。

※参考:TikTok For Business

まとめ

※出典:App Storeプレビュー

TikTok広告運用の成功には、インパクトのある動画制作と、ターゲットに合わせた戦略が欠かせません。

ユーザーの興味関心に触れれば、最後まで動画広告を視聴してもらいやすく、拡散力が期待できます。

動画広告の視聴率を高めるには、トレンドを意識してクリエイティブを作成することが大切です。

ユーザーの嗜好を熟知したプロに任せると、ユーザーからのいいね、コメントなどのエンゲージメントを高める傾向にあり、広告効果を最大化できるでしょう。

 TikTok広告は、視覚的にインパクトを与え、広告感を感じさせない魅力的なコンテンツであることが重要です。

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