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YouTubeで儲ける方法大全!広告収益以外の多様な収入源【スパチャ/インフルエンサー/企業タイアップetc】
皆さんも一度はYouTuberの年収や収入を聞いて驚いた経験が一度はあるのではないでしょうか?
そんな有名YouTuberの多くは広告収益意外に儲ける手段を持っていてそのサイドビジネスでの収入が億越えという方も多く存在します。
あくまで噂ですが、日本のトップYouTuberのヒカル(Hikaru)氏の年収は10億円を超えるそうです。
そんな ヒカル(Hikaru)氏の年収のうちYouTubeの広告収益は6億円程と言われています。
つまりYouTube以外の部分で4億円も稼いでいるということになります。
YouTuberたちがGoogleの広告収入以外で一体何で稼いでいるのか今回はまとめて紹介していきます!
広告収益以外で稼げるサイドビジネス3選
スマホを一人一台必ず持つようになった情報あふれる現代では、知名度さえあれば色々な事業やサービスを展開することができます。
YouTubeで認知や人気が取れるということは広告や宣伝にかかる費用を抑えられるため集客にかかるコストを抑えることができます。
その他にもYouTubeの仕組みを利用して稼ぐ方法や一般企業を相手に稼ぐ方法などありますので紹介していきます。
YouTubeの仕組みを利用して稼ぐ方法
YouTubeには広告収益以外で視聴者から直接お金を払ってもらって稼ぐ方法があるということをご存知でしょうか?
その方法とは
- スパチャ
- メンバーシップ
- スーパーサンクス
です。
スパチャやメンバーシップ、スーパーサンクスはYouTubeが提供しているサービス内での稼ぎになるのですが、広告収益とは性質が大きく異なります。
それは、スパチャやメンバーシップ、スーパーサンクスは視聴者が直接課金してYouTuberにお金を支払っているという点です。
通常の広告収益は、YouTubeの視聴者は無料で動画を楽しめる代わりに
広告を出稿したい企業が一定の額をGoogleに支払いその手数料をGoogleが受け取り、残りをYouTuberに還元するというシステムなので視聴者はお金が掛からないシステムなのです。
しかし、スパチャやメンバーシップはYouTuberの熱心なファンがそのYouTuberを支援するために自腹を切るという仕組みなのです。
それぞれについて簡単に説明していきます。
スパチャとは
スパチャとはYouTubeのライブ配信機能や、プレミア公開の時に送ることができる機能です。
「スーパーチャット」というのが正式な名称で他に「投げ銭」などと言われています。
ライブ配信機能やプレミア公開ではコメント欄の他にリアルタイムチャットが無料で送れるのですが、
人気のある配信者だとすぐにチャットが流れてしまって読んでもらうことができません。
しかし課金をすることで他の人よりも目立つことができるため、
100円から50,000円のお金を課金してメッセージを送るのです。
スパチャを送る視聴者は「配信者と話したい」「配信者のことを応援したい」という気持ちが強い方が多いです。
そのため登録者数が少なくてもコアなファンがたくさんいるようなYouTuberはスパチャでびっくりするぐらい稼ぐことも可能です。
加藤純一さんという有名ゲーム実況者の方が結婚式の生配信を行った際には一回の配信でなんと2億2千万円を稼いだそうです。
サラリーマンの生涯年収を一日で稼げると考えるとスパチャも夢がありますよね。
日本は文化的にスパチャをもらいやすいのでぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?
スパチャについて詳しく解説した記事もありますのでぜひご覧ください
メンバーシップとは
YouTubeのメンバーシップとは視聴者がチャンネルに対して月額課金をして、限定のコンテンツや配信を楽しめるというサービスです。
こちらも視聴者が直接YouTuberに課金してお金を受け取るというサービスです。
メンバーシップの利用条件は割と簡単で「登録者数1,000人以上」「チャンネルの所有者が18歳で以上である」という点をクリアしていれば割とすんなり利用することができます。ただし、この条件を満たせば自動的に利用資格を得られるわけではないので注意が必要です。
YouTubeのメンバーシップに加入した視聴者に提供できるサービス一覧は
- メンバー限定のコミュニティ投稿
- メンバー限定の動画
- メンバー限定のライブ配信
- メンバー限定のチャット
- メンバー限定のマイルストーンチャット
- カスタムのチャンネルバッジ
- カスタム絵文
以上となっております。これらのサービスを提供できるのであれば試してみると毎月安定収益を得られるチャンスになります。
月額料金は90円〜12,000円の中に18段階あり提供できるサービスのレベルによって金額を調整するようにしましょう。
メンバーシップについても詳しく説明している記事があるのでぜひそちらもご覧ください
スーパーサンクスとは
YouTubeのスーパーサンクスとはいわゆる「投げ銭」で視聴者の感謝や応援の気持ちをダイレクトにお金で表現しようという機能です。
200円〜5,000円まで送ることができ、スーパーサンクスを送ることでコメント欄で存在感を発揮することができます。
とはいえスーパーサンクスは熱心なファンが純粋な応援の気持ちで贈る場合がほとんどで狙って稼ぐことは難しいです。
より良いコンテンツを生み続けることができれば熱心なファンが送ってくれるかもしれません。
まだ受け取ったことがない!という方はスーパーサンクスを受け取るための設定ができていない恐れがあります。
スーパーサンクスについて詳しく解説している記事があるのでスーパーサンクスを受け取る設定ができているか気になる方はぜひそちらもチェックしてみてください。
自身の知名度や影響力を使って稼ぐ方法
YouTubeの一回の投稿で数千〜数万の視聴が見込めるようになってくればどんなビジネスにも応用することができます。
それだけのファンがいるというのは商品やサービスに対する見込み客のリストを持っているのと同じ状態だと言えます。
なぜなら、自分のチャンネルの視聴者がどんな人が多いのか一番知っているのはチャンネルの運営者だからです。
視聴者たちが食いつきそうな商品やサービスを提供することができれば儲けることができる可能性が高いですよね?
そんな方向けに再生回数以外で自身の知名度を使って稼ぐ方法を3つ紹介します。
- 商品やグッズ販売
- アフィリエイト
- 自社の運営サイトに誘導
商品やグッズ販売
人気YouTuberがTシャツなどを販売したり、アパレルブランドを立ち上げるYouTuberの方を見たことがあるという方は多いのではないでしょうか?
例えば最初に紹介した人気YouTuberのヒカル(Hikaru)氏のアパレルブランドは「年」商で25億を超えるそうです。
なぜこれほど爆発的に売れるのかと言うとやはり、400万人のファンが彼にはついているからに他なりません。
YouTuberとアパレルブランドと言うのは非常に親和性の高いビジネスと言えます。
なぜなら、一度アパレルを立ち上げて服を作ってしまえばあとは動画内で着用するだけで400万人に毎日服を宣伝できるのです。
テレビよりもよっぽど多くの人に見られるコンテンツ内で毎日無料で服を宣伝することができれば売れるのも納得です。
販売する商品はアパレルに拘る必要はないので自社チャンネルと親和性の高いものを販売すれば飛ぶように売れることは間違いありません。
- キャンプ系のチャンネルではキャンプ用のギア
- 美容系のチャンネルならオリジナルのリップ
など
自社チャンネルと親和性の高いグッズをプロデュースできれば、飛ぶように売れるチャンスがあります。
アフィリエイト
アフィリエイトとは、特定のサービスや商品を動画内で説明し概要欄などに貼っておいたリンクから視聴者が商品を購入すると動画投稿者に仲介料が支払われるというものです。
アパレル系や家具を紹介するチャンネルなどは多くがこの形態により稼いでいます。
amazonや楽天もアフィリエイトのサービスを提供しており、参加のハードルはそこまで高いわけではありません。
しかしその分受け取ることのできる手数料も安めになっていますので、本格的に儲けようと思うとかなりの数を売らなくてはなりません。
自社のサイトに誘導
YouTubeは推奨していませんが、自社でサービスや商品を持っている場合はYouTubeで視聴者を集めて自社のサービスに視聴者を誘導してお金を使わせると言うことが可能です。
再生回数を稼ぐことができれば無料でそれだけ幅広く宣伝することが可能ですし、動画の内容とサービスの内容がある程度近いものであればサービスや商品を購買してくれる可能性が高いグンと高まります。
この事例の最も成功した事例は丸の内OLレイナさんと言うYouTuberです。
現在動画は全て非公開になっているのですが登録者数は85万人います。
この方はYouTubeで公開できるギリギリの露出の動画を公開して、男性視聴者をとにかく大量に集めました。
その男性視聴者達を、月額3,000円のさらに過激な会員サイトに誘導し1年で5億売り上げたのだそうです。
こんな稼ぎ方があるんですね…
企業に知名度を売り込む方法
今やインフルエンサーマーケティングと言う言葉があるほど、YouTuberなどのインフルエンサーの知名度を利用して商売をすることが一般的になってきています。
そのため、登録者や再生回数がある程度あるYouTubeチャンネルはそれだけで価値があります。
その知名度を利用したいと考える企業はたくさんいるのでうまくビジネスにつなげていきましょう。
この章では企業から報酬を受け取るための方法を2つご紹介します。
- 企業とのタイアップ
- 企業のYouTubeチャンネルのコンサル
企業とのタイアップ
「企業案件」や「案件」という言葉をYouTube上で聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか?
案件というのは企業から広告費を受け取り、その企業の製品やサービスを紹介するというものです。
企業案件の広告費の計算方法は
- 登録者数
- 再生数
- 一括で〇〇万円
など、案件によってバラバラなので一つの目安として登録者数×1円〜3円程度が相場と言われています。
動画を投稿する側にとっては、動画を一本撮影して投稿するだけで数十万円の報酬がもらえるというのはかなりありがたいですよね。
企業案件をもらうにはインフルエンサーマーケティングを手がける会社などに問い合わせをしてみて、自社のチャンネルとマッチしそうな商品やサービスがあれば紹介してもらえる可能性が高いです。
企業のYouTubeチャンネルのコンサル
世の中にはYouTubeチャンネルを企業で初めて見たけど思うように伸びない…という方は数多く存在します。
そんな企業や個人に向けてYouTubeチャンネルのコンサルをサービスとして提供することも可能です。
自分のチャンネルの再生数や、登録者数が実績になりますしそこまで伸ばしてきた知見があるのでYouTubeが伸び悩んでいる企業などを発見できれば月額〇〇万円という形で営業するのも一つの手段です。
まとめ
今回はYouTubeの再生単価以外で儲けるためのやり方を紹介しましたがいかがでしょうか?
この現代社会で知名度があれば、YouTube以外でもサイドビジネスを始めて儲けることがそれほど難しくはないということがお分かりいただけましたでしょうか?
ここで紹介した以外にも、ある程度の知名度があれば無限のビジネスチャンスがあると思います。
しかしそんなサイドビジネスを有利に展開するためにも、YouTubeで再生回数やチャンネル登録者数といった数字が安定して取れているということが全ての土台となってきます。
さらに言えばYouTubeで再生回数や登録者数をガツンと伸ばすことができれば、サイドビジネスで稼げる額も大幅に上がります。その上、再生回数が伸びれば広告収益も大幅に増えますのでやはりYouTuberにとって一番大事なのは自社のYouTubeチャンネルの再生数を伸ばすことなのです。
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この記事を書いた人
赤石勇太郎:株式会社tegy の代表取締役。
世界を熱狂させる会社を創るため、日々奮闘している。
モットーは「挑戦を楽しむ!」
趣味は山登り、キャンプ、音楽フェス。