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YouTubeのスパチャ(投げ銭機能)の企業における効果と活用例!スーパーチャットで企業価値UP!?

YouTubeはユーザー数20億人以上を超えるライブ配信サービスです。近年は、コロナの影響で自宅にいる人が多くなっているため、配信者が増加傾向になっています。

YouTubeでは配信の視聴や広告による収益化が有名となっていますが、2019年11月より新たに配信者向けの新しい収益化ツールであるスーパーチャットが登場して新たな収益化として注目されています。

視聴回数に関わらず収益が出るということからチャンネル登録者数が少ない配信者にもとても嬉しいサービスと言えます。視聴者側からすると、好きなYouTubeチャンネルの配信者を投げ銭機能で応援出来る仕組みになっていることで、配信者と視聴者の間での関係性も深めるという点でもお互いにメリットがあります。

この記事では、YouTubeライブ配信でスーパーチャットでの投げ銭金額やメリット、企業のスーパーチャット活用方法について詳しく解説していきます。

YouTube投げ銭機能(スーパーチャット)とは

YouTube投げ銭の機能のスーパーチャットはライブ配信の際にチャット機能を利用して視聴者が配信者にお金を送るサービスのことをスーパーチャットといいます。

投げ銭は、1回100円~50,000円と幅広い価格で1円単位で好きな金額を設定して送ることが出来ます。

他にもスーパーステッカーやスーパーサンクスといった投げ銭機能がありますが、他の投げ銭機能では決められた金額の中から選ぶ形式になっているため自分で金額を決めれるのがスーパーチャットの特徴です。

YuoTube投げ銭機能(スーパーチャット)のメリット

YouTube投げ銭機能を利用することによってのメリットは複数挙げられます。

視聴者との親密なコミュニケーションができるという点や意見や感想を直接聞くことが出来る点、コメントに直接答えられるといった点でも視聴者を増やせる可能性が広がります。

スーパーチャットで金銭を送ってくれた視聴者に対して直接お礼を言えたり、視聴者からの企画のリクエストなどにも答えることができ、次回の動画の参考にもなるでしょう。また、スーパーチャットでの金額の多い方の質問やコメントに答えていくと、金額が多いから早めに答えてもらえたと喜ぶ視聴者も多いです。

視聴者が喜ぶことでまた、スーパーチャットを送ってくれるといったリピーターの視聴者を増やすこともできるメリットもあります。

視聴者側のメリットとは、配信者への応援や動画で楽しませてくれる感謝の気持ちを直接伝えることができること、質問コーナー等で優先的に答えてもらえたり、何回もスーパーチャットを送ることで名前を覚えてもらえるといったメリットが挙げられます。

500円以上のスーパーチャットでは、コメントに色がついて目立つという特徴や一定時間固定表示されるようになる特徴が挙げられます。固定時間や文字数、コメントの色などは金額によって異なるのであらかじめチェックしておきましょう。

多くの配信者がスーパーチャットをしてくれた視聴者の質問などから回答する傾向があるので、質問したいことがある時や配信者に覚えてもらえるといった効果が期待できます。

YouTube投げ銭(スーパーチャット)利用条件

YouTube投げ銭の機能を利用したライブ配信をする場合には、YouTubeチャンネルが収益化の適用条件に当てはまっている必要があります。YouTubeチャンネルを収益化するためにはいくつかの条件が必要です。

配信者の年齢が18歳以上であること、対象地域に入っている事、チャンネル登録者数が1,000人以上であること、直近12か月の総再生時間が4,000時間以上ある、といったことを満たしていればYouTubeチャンネルの収益化をすることができるためスーパーチャットも利用できます。

尚、限定公開動画や子ども向けコンテンツはこの条件には含まれません。

YouTube投げ銭機能(スーパーチャット)の受け取り設定方法

スーパーチャットを受け取るためにはアカウントの設定などが必要となります。

スーパーチャットを受け取るための方法を詳しくお伝えします。

GoogleAdSenseの設定

GoogleAdSenseとは、Googleが提供する広告配信サービスです。

自分が運用しているWebサイトや、動画に広告を掲載することで、収益を得ることが出来ます。GoogleAdSenseは「Google AdSenseが提供する『広告コード』を自分(自社)のサイトのHTMLソースコードに挿入する」だけで広告を掲載できるため簡単に収益に結びつけることが可能です。

サイトや動画の訪問者が広告に関心を持ってクリックすることで広告掲載の報酬(収益)が発生する仕組みになっています。

収益を得るためのGoogle AdSenseの設定方法は、YouTubeの画面の右上のアイコンを押してYouTube Studioにログインします。ログインした後に、左側のメニューの「収益を受け取り」をクリックしてメールアドレスの入力、ヘルプ情報・掲載結果の最適化案に関するメールを希望するかどうか選択をして保存して次へをクリックします。

Googleアカウントにログインして国・地域を選択、AdSense利用規約を確認し、同意してアカウント作成をクリックすれば、AdSenseアカウントが利用できる設定は完了です。

ライブストリーミング配信の開始の設定

ライブストリーミングを有効化する方法は、YouTubeの画面の右上アイコンを押して設定をクリックします。

画面中央の「チャンネルのステータスと機能」をクリックし、ライブストリーミングを有効化すれば設定は完了です。この作業のみで収益化を始めることが出来ます。

アカウントの有効化の設定

YouTubeの管理画面からアカウントを有効にする方法は、YouTubeの画面の右上アイコンを押して管理メニューから、「動画の管理」「チャンネル」「ステータス機能」の順番で進みスーパーチャット内の「アカウントを確認する」とクリックして設定をONにします。

スーパーチャットの登録画面が出てくるので同意にクリックをして必要事項の入力をすればアカウント認証が完了します。

スーパーチャットでの収益受け取りの注意点

スーパーチャットを受け取る際の注意点を紹介します。

スーパーチャットには手数料がかかるという点にも注意が必要です。視聴者からのスーパーチャットは全額配信者に届くわけではなく、YouTube運営への手数料やiPhoneを利用してスーパーチャットを送った場合にはAppleにも手数料がかかります。手数料が引かれたあとの約50~70%が配信者に収益として入る仕組みになっています。

視聴者がパソコンでスーパーチャットを送った場合には30%の手数料、iPhoneを使用した場合にはApple側への手数料が更に発生するため35%〜50%の手数料がかかります。

スーパーチャットや広告などの収益は8,000円からでないと振込依頼が出来ません。そのため8,000円をこえないと収益として受け取れないので注意が必要です。

YouTube投げ銭機能(スーパーチャット)を送る方法

まずは視聴者がスーパーチャットを利用するためには、YouTubeアカウントと支払い方法を設定しておく必要があります。

YouTubeアカウントの登録には無料で作れるGmailのmailアドレスがあれば簡単に登録することが可能です。支払い用カードはクレジットカードやデビットカード、プリペイドカードやバンドルカード、またはペイパルなども利用可能です。

一方で、ItunesカードやGoogleplayギフトカード、コンビニ払いは利用不可となっているため注意しましょう。

スーパーチャットを送る方法は、ライブ配信画面左下に表示されている「¥」マークをくっりくまたはタップします。

「SUPER CHATを送信」をクリックまたはタップして配信者に向けたメッセージと金額を入力します。金額を間違いないかしっかりと確認した後、「購入して送信」をクリックすることでスーパーチャットを送ることが出来ます。

YouTube投げ銭機能(スーパーチャット)が送れない場合

YouTubeでスーパーチャットを送れない場合にはどのような理由があるのでしょうか?

スーパーチャットを送れない場合には、配信者がスーパーチャットの収益化を有効にしていない場合にはスーパーチャットをおくることが出来ません。その場合には、コメント欄で収益化をしない理由について質問してみてもいいでしょう。

配信者がスーパーチャットを知らずに設定していない場合も考えられるのでお互いにとっても良い質問になるでしょう。

また、YouTubeでの動画の種類は3種類「公開」「非公開」「限定」とありますが、チャンネル登録者だけが見れる限定公開動画ではスーパーチャットを利用できません。

YouTube投げ銭機能(スーパーチャット)送る際の注意点

YouTubeでスーパーチャットを利用する際にはいくつか注意点があります。

まず1つ目は返金されないということです。500円送るつもりが5,000円送ってしまったなど桁を間違えて送ってしまった場合にも返金はされません。しっかりと確認してから購入にすすむ必要があります。

スーパーチャットは、ライブ配信されているコメント欄に表示されるので、いくら送ったかの金額やユーザー名も公開されます。そのため、個人の特定がされてしまうコメントを控えたり、ユーザー名も実名を使うのはさけてペンネームなどを使うようにしましょう。

また、スーパーチャットで送った金額の全額が配信者に入るわけではなく、手数料などが引かれた金額が配信者の元に届きます。iPhoneを使ったスーパーチャットでは最大50%も手数料がひかれてしまうため、パソコンなどを利用してスーパーチャットを送ることをおすすめします。

YouTube投げ銭機能の企業での活用する際の注意点

YouTube投げ銭機能を使った企業のプロモーション活動において気を付ける点は、顧客にあった動画配信になっているかや質問などにしっかりと答えることが出来ているか、またスーパーチャットを頂いた際にはお礼をしっかりと伝えるといったことに注意が必要です。

せっかく企業のことが好きで動画配信を見てくださっていても、質問に答えてもらえないや、質問の答えになっていない、また視聴者のための配信になっていないと企業のプロモーションどころか企業への信頼度も低くなってしまいます。

視聴者は顧客なので、しっかりと顧客の目線にたった配信であることが必要です。

YouTubeライブ企業成功事例

YouTubeライブが成功することで投げ銭であるスーパーチャットでの収益をあげることが出来ます。YouTubeライブの企業成功事例を紹介します。

新日本プロレス株式会社

プロレス好きな人が年々多くなっています。

YouTubeライブで大会を生配信したり、会見を配信することで会場に見に行けないファンが視聴して、投げ銭をするといったことに繋がっています。

また、新卒説明会の様子もYouTubeライブで配信するなど新しいYouTubeライブの使い方も発信しました。YouTubeライブ配信をすることで、会社の雰囲気も知ってもらいやすく、就職するメリットなども伝わりやすいです。

とても話題になり、YouTubeライブは成功したようです。

有限会社フクチョー

可愛い雑貨やネイル用品を扱っている有限会社フクチョー。

「高品質で低価格」をコンセプトに掲げている会社で、YouTubeライブで商品の使用方法や視聴者リクエスト内容をもとにさまざまな動画配信を行っています。

チャンネル登録者が増えたタイミングで視聴者全員にプレゼント企画などを実施するなどして、視聴者を惹きつける工夫がされています。YouTubeライブにおいて、企業や商品のプロモーションが成功している企業です。

まとめ

今回は、YouTube投げ銭機能であるスーパーチャットを詳しく解説してきました。

コロナ渦で登録者数が増えたYouTubeですが、登録が無料ででき、動画の視聴も無料ということから配信者への投げ銭もしやすいといった心理が働く視聴者も多いです。

企業や商品のプロモーションをしながら、視聴者からもスーパーチャットを利用して応援してもらえたり、意見などを取り入れられるためライブ配信をしながらのスーパーチャットはとても有効的と言えます。視聴者である顧客の目線に立った動画配信が望ましいと言えるでしょう。

弊社では制作業務のほかに、市場リサーチや企画、撮影などYouTubeチャンネルを育てるための幅広い業務を扱っていますので、興味ある方はぜひお気軽にお問い合わせください!

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この記事を書いた人

赤石勇太郎:株式会社tegy の代表取締役。
世界を熱狂させる会社を創るため、日々奮闘している。
モットーは「挑戦を楽しむ!」
趣味は山登り、キャンプ、音楽フェス。