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YouTube広告運用代行の外注依頼をする前に知るべきこと!効果が出る戦略とメリット5選

「TVCMや定番SNS広告より効果絶大!」YouTube広告運用代行を依頼する前に知るべきこと!

広告代行を依頼する際に日々の業務に追われてしまって、
基本情報を把握してなかったりネットや本で少し知識を入れただけ。というケースがよくあります。

その結果重要な点を見逃してしまい社内への報告が円滑に進まなかったり、当初の目的とズレてしまったりと時間やコストを浪費しまう危険があります。

そうならないためにも、YouTube運用代行会社に依頼する前に抑えておくべきことを解説していきます。

Youtube広告の運用代行会社には何が依頼できるのか?

広告代行会社と依頼主が行う主な業務

以下が基本的な業務です。

代行会社業務自社業務
1.アカウント開設1.動画制作
2.広告の目的整理(KPI・KGIの策定)2.YouTubeアカウントの開設
3.広告入稿3.動画のアップロード
4.入札調整4.「コメントあり」にした場合の対応
5.予算・進捗管理5.LP制作
6.レポーティング 
7.改善提案 

 

何をやるのかを明確化することが重要です。

「運用=広告配信」と認識している運用代行もあるため、上記②⑥⑦が抜けトラブルになるケースもあります。

そのため、正式に広告配信を依頼する前に、お互いがどこまで何をやるのかを認識合わせしておきましょう。

提案段階からどこまで対応できるか確認

また。提案段階から運用代行にどこまで依頼できるのかを確認することが大切です。代行会社によって別途請求してくる場合もあるので事前に把握しておきましょう。

提案段階で運用代行に依頼できる内容は主に以下の3点です。

  1. 提案書制作
  2. 運用シミュレーション作成
  3. 顧客対応

もし、上記を依頼し満足できる内容ではなかった場合、YouTube運用の知見や経験が乏しい可能性があり運用開始後トラブルになる可能性があります。

そのため不安材料は事前に潰しておきましょう。

運用会社のノウハウを社内へ蓄積できる

運用会社に依頼することで本来であれば莫大なリソースと時間をかけて得るノウハウも、社内に蓄積することができます。

代行業務やコミュニケーションの中から社内の担当者の教育をおこなってもらう側面もあるため、結果的にコストカットや社内のノウハウ蓄積にもつながります。

運用代行へ広告配信を依頼する前に整理すべき5つの戦略

YouTube広告運用代行をすることで、何が達成できるのかゴール設定する

YouTube運用を始める目的を整理することが重要です

リード獲得から認知拡大など目的によって配信内容は変化します。

漠然とした目的のままでは漠然としたYouTube運用になってしまい、追うべき数字も効果があったのかの判断もつかない状態になってしまいます。

せっかくのチャレンジを無駄にしないためにも社内で話し合ったり、代行会社と相談して目的を明確化しておきましょう。

ゴールから逆算して、広告代行会社に何を依頼するのか整理する

目的を達成するためには具体的にどのような配信をすべきなのか。など具体的な相談も行いましょう。

会社によってはコンサルティング費として別途請求される可能性があるので、事前に確認が必要です。YouTube運用が初めてで何の工程があるかなども分からない場合は、運用会社にきちんと相談しておきましょう。

YouTubeを始めること。が目的になってしまわないように注意しましょう。

役割分担を明確にする

目的や依頼内容が明確になったら、運用会社との役割分担を事前に明確化しましょう。

運用が開始してからではコミュニケーションに時間がかかり、費用も時間も無駄になってしまいます。

役割分担が明確になったら、文字に残しておくことを後にトラブルになるのを回避できます。

それにより全体の流れを全員が把握できるのでストレス軽減になり、各担当者が自分の役割に集中できることで作業効率の上昇にもつながります。

YouTubeのガイドライン・ポリシーを確認しておく

実際に広告を配信する動画のガイドラインを整理しましょう。

動画制作をする前段階から把握しておかないと、作成した動画がポリシー違反で再度作り直し・・・なんてことにならないで済みます。

YouTubeという媒体を使用する以上、きちんとルールを把握し守ることでトラブルを回避できます。

参考:広告のポリシーの概要|Youtubeヘルプ

目標に対して適したスケジュールを検討する

最後にスケジュールです。

社内外問わずですがスケジュール感を把握しておくことが重要です。

把握しないまま行うと、予想外に動画制作やチェックなどで時間がかかり作業が後手に回り、動画配信が円滑に進まない可能性があります。

スケジュール感をきちんと把握することで、前倒しで作業が進められ事前にリスク回避に繋がったり、タスクが遅れてる場合に他で調整するなど柔軟に仕事をすることができます。

Youtube広告の運用代行を代理店にお願いする5つのメリット

YouTube広告運用にかかるリソースを負担してもらえる

YouTubeを問わず、広告運用には様々な工程があります。

ましてや経験者が居ない場合は慣れない作業で時間がかかり、動画制作自体にも多くの時間もかかるため多大なリソースを要することになります。

それにより本来の業務に支障が出てしまっては元の子もありません。

 

YouTubeを始めたことによって業績が落ちたなんてことにならないためにも、リソースが不十分な場合は運用代行に頼みましょう。

それにより少しの打ち合わせや確認のみで済むので、本業に集中することができます。

代理店のノウハウを活用した運用ができる

YouTube運用には、様々な種類の広告や数字を使い分け判断する必要があります。

動画の再生回数やクリック率など、ノウハウがない場合はそれが適正なのか悪いのかの判断もつきません。

その結果、改善点や成功例を見逃してしまい次につなげられない可能性があります。

 

代理店に依頼すれば、代理店が様々な経験から持つ成功例や理想の数字などを知ることができ、最短で目標達成をすることができます。

他の広告との連動も可能

YouTubeは他の広告と併用することで、更に結果を出すことができます。

ページ内に他媒体やHPのリンクを張ったり、動画内でPRすることができるため、非常に他の広告との相性が良いです。

 

YouTube単体でも成果はでますが利点を生かし、HPや他SNSはもちろん「LP」「メルマガ」「自社ブログ」など様々な流入元として活用することが出来ます。

インハウス化のサポートが受けられる

自社で正しいノウハウで運用できれば、運用代行費用をコストカットできます。

そのような企業の為にインハウス化のサポートを行っている運用代行会社があるので、将来的にインハウス化を考えているなら最初からサポート可能の会社を選ぶことをおすすめします。

クリエイティブ製作も依頼できる

YouTubeの最大の強みであり特徴は、動画のクリエイティブ制作が必要なことです。

動画クリエイティブに必要なスキルやリソースは、バナーなどの画像クリエイティブの比になりません。

それを1から自社で覚えるよりも、代行会社に依頼しながら勉強し学んだ方が結果的に習得も早いです。

YouTubeを始めるために動画制作を勉強したことによりスタートが出遅れ、機会損失にならないよう注意しましょう

YouTube広告の運用代行なら、何でもtegyにご相談ください

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