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TikTok広告の運用型vs予約型!効果的な運用方法と代理店の選び方

TikTokのユーザー数は、年々、増加傾向にあり、多くの企業が自社アカウントを開設し、TikTok広告で成果を上げています。
しかし、次のような点でお悩みの方もいるのではないでしょうか。
- TikTok広告の運用方法がわからない
- 広告運用を始めたけど成果が上がらない
この記事では、TikTok広告の特徴や広告タイプについてご紹介しています。
記事の後半では、運用型広告が選ばれる理由や、代理店選びのポイントを解説しています。効果的な運用方法について知りたい方は、参考にしてください。
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TikTok広告の特徴3つ

TikTok広告は独自の特徴を活かした運用を行うと、他のSNSと比べて認知拡大や売上アップにおいて大きな効果を上げることが期待できます。
TikTok広告は、次の3つの特徴があります。
- 少ないフォロワーでも拡散力がある
- 若年層を魅了するアプローチ
- ユーザーの参加を促す
TikTok広告の費用対効果を最大化するために、確認しておきましょう。
少ないフォロワーでも拡散力がある
TikTok広告は、少ないフォロワーでも大きな拡散力を期待できます。
広告を出稿すると、ランダムに一定のアクティブユーザーに拡散されます。
ユーザーからいいね、コメントなど関心や興味を得られたとAIが判断すると、より多くのユーザーに拡散される仕組みです。
他InstagramやXのように、フォロワーを起点に情報が拡散されるSNSと異なり、 TikTok広告はフォロワーが少なくてもバズを狙えると言えるでしょう。
若年層を魅了するクリエイティブ
TikTok広告は若年層を魅了するクリエイティブ制作が重要です。
TikTokのユーザー層は、10〜20代が最も多くエンタメ性の高い動画を好む傾向にあります。
動画の企画、編集の際に取り入れたいポイントは、次の通りです。
- トレンドを取り入れる
- 冒頭3秒に引きの要素を入れる
- 音楽に合わせた演出、編集を行う
- いいね、コメントなどユーザーの行動を促す
TikTok広告で成果を出すポイントは、圧倒的な冒頭のインパクトとエンタメ性を意識したクリエイティブです。
ユーザーの参加を促す
TikTok広告は、ユーザーが積極的に参加したくなるような企画をつくれると、広告の宣伝効果が高まることが期待できます。
TikTok広告のハッシュタグチャレンジ広告は、広告主がお題となるハッシュタグ(#)を作成して、ユーザーが自主的に動画投稿に参加するよう促す広告です。
ユーザーが楽しみながら動画を投稿するため、広告感がなく、自然と他のユーザーに自社のブランドを認知できます。
広告のクリエイティブ制作にインフルエンサーを起用すると、反応率が高まる傾向にあり効果的です。
TikTok広告の広告タイプ

出典:TikTok for Business「Media Guide 2024 1H」
TikTok広告には、次の2種類の広告タイプがあります。
- 予約型広告
- 運用型広告
自社の目的にあった広告を出すために、チェックしておきましょう。
予約型広告
予約型広告は、あらかじめ指定した日時に予約して投稿できる広告です。
商品やサービスのローンチなど、大規模なプロモーションの際に認知拡大やエンゲージメントを高めるために活用されます。
それぞれの予算や特徴は、次の通りです。
種類 | 予算 | 特徴 |
起動型広告 | 最低出稿金額500万〜 | アプリ起動時に全画面に表示される圧倒的インパクトでブランドを認知できる |
インフィード広告 | 配信量に応じた消化分請求 | おすすめ欄に掲載されるタイミングを選べる狙ったターゲットにアプローチできる |
ハッシュタグチャレンジ広告 | Mission Standard:903万〜Mission Mega:1,806万円~ | 広告主のお題に沿ってクリエイターがミッションに参加するインプレッションを促進できる |
※参考:TikTok for Business「Media Guide 2024 1H」
運用型広告(インフィード広告)
TikTokの運用型広告は、ターゲット・配信期間・予算を広告主が自由に設定できます。
1日5,000円から出稿可能なため、初めてTikTok広告を活用する企業の試験運用にも最適です。
TikTokの運用型広告の目的は、次の2つに分けられます。
目的 | |
ブランディング向け | リーチ(認知)・動画視聴数 |
パフォーマンス向け | Webサイトへのアクセス・アプリインストール・自社サイトのコンバージョン |
広告パフォーマンスは、ターゲティング精度や入札額、広告の品質、ユーザーのアクションにより決まります。
ユーザーの反応を分析しながら改善を繰り返すことで、より高い広告効果を実現できるでしょう。
※参考:TikTok for Business「Media Guide 2024 1H」
TikTokの運用型広告が選ばれる理由

ここでは、TikTokの運用型広告が選ばれる理由を3つ、紹介します。
- 柔軟な予算設定
- 短期間でのテストと改善が可能
- AIによる自動最適化機能がある
柔軟な予算設定
TikTokの運用型広告は、少額からでも始められる柔軟な予算設定が可能です。
1日5,000円から出稿できるため、大規模な広告予算を確保しなくても運用できます。
十分な予算の確保が難しい際は、少額でテストを行い、成果が出たら予算を増やして本格展開が可能になるでしょう。
運用型広告は、コストを抑えつつ効果的な広告運用を実現できます。
短期間でのテストと改善が可能
TikTokの運用型広告は、広告の成果をリアルタイムで分析できるため、短期間でのA/Bテストの実施を受けた予算配分などが可能です。
配信開始後の修正が効かない予約型広告と異なり、運用型広告はデータを即時分析でき、修正をかけられます。
そのため、ユーザーの反響に応じてPDCAサイクルを回しながら、最適な戦略を見つけられるでしょう。
例えば、CTR(クリック率)が高い地域へ重点的に配信し、効果の低い地域への配信を減らすことも可能です。
運用型広告は改善を行いながら、効果の高い広告クリエイティブやターゲティング方法を迅速に導き出せるのが魅力です。
AIによる自動最適化機能がある
TikTokの運用型広告は、効率のいい広告パフォーマンスを実現するために、機械学習と最適化テクノロジーをベースにした自動最適化機能を利用できます。
「Smart+」という自動最適化機能は、TikTok広告マネージャーで選択可能です。
「Smart+」が自動化するのは、次の項目です。
- ターゲッティング
- 入札
- クリエイティブ
広告主は、ターゲティング目標・アセット・予算など、最低限の情報を入力するだけで広告を開始できます。
手動調整の手間を省き、時間と労力を削減し、配信効果の最大化が期待できる機能です。
※ TikTok for Business「TikTok運用型広告を最適化する最新ソリューション「Smart+」の提供を開始」
※ TikTokビジネスヘルプセンター「Smart+キャンペーンについて」
TikTok広告のおすすめ運用代行比較5社

ここでは、TikTok広告の運用代行でおすすめの5社を紹介します。
- 株式会社テジ
- 株式会社TOPICA(トピカ)
- studio15株式会社
- 株式会社Media Aid(メディアエイド)
- 株式会社Z世代
株式会社tegy(テジ)

株式会社テジは、事業を加速させる戦略設計・実装までワンストップで行う、ユーザーに嫌われないクリエイティブ制作が得意なコンテンツスタジオです。
映画監督、テレビ業界、広告代理店出身者が多く在籍しており、各業界での知見を活かしたコンテンツ企画、質の高いクリエイティブで実績を残しています。
見るとポジティブな気持ちになれる「生活者と企業をつなぐ」発見と共感のあるコンテンツ制作が強みで、エンゲージメント率の向上を期待いただけます。
会社名 | 株式会社テジ |
事業 | ・TikTok運用代行、広告制作・YouTube運用代行、広告制作・マンガ広告・自社メディア運用・MEO支援 |
費用 | ・動画制作1本5万〜・撮影1日6万円〜・広告運用の最低出稿金額の指定なし ※最低手数料あり |
公式サイト | https://tegy.co.jp/ |
株式会社TOPICA(トピカ)

株式会社トピカは、既存の施策と連携したSNS運用が得意な、マーケティング支援を行う会社です。
SNS内で完結する施策ではなく、ECサイトや店頭など、他のマーケティング活動に沿った幅広い提案で、顧客の動線をつくり、売上や集客の向上に繋げます。
TikTokを含めた、事業全体のマーケティングプランの提案を希望する際におすすめです。
会社名 | 株式会社トピカ |
事業 | ・広告の企画、制作、運用・インフルエンサー企画、投稿管理、キャスティング・動画制作・ライブ配信、企画、キャスティング、機材手配・アンバサダー選定、管理・自社メディア運用 |
費用 | ・クリエイティブ企画・制作プラン30万〜・運用代行50万〜※実施内容により価格の変動あり |
公式サイト | https://topica.co.jp/ |
studio15株式会社

studio15株式会社は、 TikTokなどショートムービーに特化した広告代理店・プロダクションです。
TikTokのクリエイティブ制作、運用代行だけでなく、 TikTokクリエイターが所属するプロダクションでもあります。
企業のSNS運用担当者の育成も行なっているため、一過性のバズだけでなく、中長期的なファンづくりを目指す際にはおすすめです。
会社名 | studio15株式会社 |
事業 | ・動画広告の企画、制作、プロモーション・クリエイターマネジメント・ TikTokアカウント運用代行 |
費用 | ・クリエイティブ企画・制作プラン30万〜・運用代行50万〜※実施内容により価格の変動あり |
公式サイト | https://studio15.co.jp/ |
株式会社Media Aid(メディアエイド)

株式会社メディアエイドは、SNS運用代行やインフルエンサーマーケティング、広告運用を中心とするSNSソリューション事業を展開する会社です。
TikTokの動画制作では、Z世代のクリエイター集団が在籍し、同世代の「思考」「夢」を紐解き、若い世代に届く運用を提供しています。
過去に制作した台本すべてを分析、データとして蓄積しているため、顧客のブランディングに合わせたエンゲージメント率の高い投稿を期待できるでしょう。
会社名 | 株式会社メディアエイド |
事業 | ・SNS運用・WEB広告・ TikTok運用、コンサルティング・Instagram運用、コンサルティング・インフルエンサーマーケティング |
費用 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://mediaaid.co.jp/ |
株式会社Z世代

株式会社Z世代は、TikTok特化のコンサルティング、運用代行を行う会社です。
代表のガリレオ自身が、TikTok公式クリエイターとしても活動し、企業や個人へのTikTok運用の提案やコンサルを行なっています。
TikTok運用代行では、プロのクリエイターが企画、編集、投稿まで一貫して担当するため、効果の最大化が期待できるでしょう。
会社名 | 株式会社Z世代 |
事業 | ・クリエイター育成事業・コンサルティング・運用代行 |
費用 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://zgeneration.co.jp/ |
TikTok広告の代理店の選びのポイント

TikTok広告の運用代行を選ぶ際、自社に合う広告代理店かどうかは必ず確認しておきましょう。
広告代理店を選ぶ際のポイントは、次の通りです。
- 自社に近しいジャンルの実績があるか
- 適切な費用かどうか
- 担当者との連絡のとりやすさ
多くの代理店から自社に合うかどうか、見極める際の参考にしてください。
自社に近しいジャンルの実績があるか
TikTok広告の制作において、自社に近しいジャンルの実績や知見を持つ代理店は、短期間に成果を上げることが期待できます。
過去の実績があると、キャンペーンの戦略設計、ターゲッティング、クリエイティブ制作の各段階で蓄積されたノウハウを活かし、短期間で成果を見込めます。
例えば、美容業界であればビフォーアフター動画やインフルエンサーの活用など、効果的な手法を熟知している制作会社のほうが、高い効果を期待できるでしょう。
自社に近いジャンルで実績をもつ広告制作会社を選ぶと、業界特有のノウハウを活かしたスピーディ、かつ効果的な広告運用が可能になります。
適切な費用かどうか
TikTok広告の運用代行の費用は、広告代理店により大きく幅があります。
運用代行で提供されるサービス内容と見合っているかを確認してみましょう。
一般的な運用代行の手数料は、「広告費の20%前後」から「10万〜50万円程度の月額固定費」が相場です。
広告代理店により同じ費用でも、サービス内容は次の通り異なる場合があります。
- 広告の設計、制作、出稿から分析、改善まで
- 最低限の動画制作、出稿まで
過去の実績や成功事例を確認して、具体的なKPIをもとに、期待できるパフォーマンスと費用のバランスが適切か判断するといいでしょう。
担当者との連絡のとりやすさ
TikTok広告の効果を最大化するには、広告代理店の担当者との連絡のとりやすさは重要なポイントです。
TikTokはトレンドの変化が早く、効果的な広告運用にはスピーディーな対応が求められます。
自社の広告担当者とスムーズな連携は、迅速なクリエイティブ調整やターゲティングの最適化を可能にします。
連絡の取りやすい広告担当者なら、広告のパフォーマンス分析や改善点のフィードバックをこまめに行えるため、自社に最適な運用を行えるようになるでしょう。
TikTok広告 運用型 vs. 予約型 まとめ

TikTok広告の運用は、拡散力の高さから高い広告効果が期待できます。
効果的な運用のため、自社の目的にあった広告タイプを選び、利用層が最も多い10代〜20代のトレンドに合わせたクリエイティブ制作が重要です。
TikTokは短い期間でトレンドが変わりやすく、広告出稿の際は企画構成、撮影、編集、出稿までにスピード感が求められます。
広告代理店を選ぶ際には、費用の高さだけが成果に直結するわけではありません。
自社の要望を的確に汲み取り、担当者と検証、改善に向けて連携が取りやすいこともポイントです。
当社は、年間1000本以上の広告動画制作の実績があり、商材や配信目的に合う動画表現で最適なクリエイティブを制作いたします。
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