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YouTube動画でバズる拡散方法とは?宣伝効果と効果が上がる裏技

スマホの登場により動画を活用したマーケティング手法が以前とは比べ物にならないほど重要になりました。企業でチャンネルを立ち上げ、

  • 販促に利用する
  • 人材の獲得に利用する

など様々なビジネスへの活用が見受けられます。


しかしながら、

「動画を投稿したのはいいけど視聴回数が全然増えない」

「チャンネルを伸ばしたいけど何から手をつけたらいいのかわからない」

と悩んでいる方は少なくありません。


そこで今回は、YouTubeの動画を効果的に拡散する方法を登録者数万単位のチャンネルを複数運営している筆者が紹介します。

併せてYouTubeで宣伝することによるメリットやバズらせる方法も紹介していますのでぜひ参考にしてください。

YouTubeで拡散される動画を作る方法

まずはYouTubeで拡散されやすい動画を作るための方法を5つ紹介します

ポイント

  • ターゲットを明確にする
  • トレンドの企画には乗っかる
  • 広告・宣伝は控える
  • VSEOを最適化する
  • 編集や仕上がりにミスがない

ターゲットを明確にする

YouTubeで動画を制作する際にターゲットを明確にするというのは最も重要なことです。
自社のターゲットに受けるか?というのを意識して動画を作るようにしましょう。


極端な例ですがビジネスシューズの販促が目的のYouTubeチャンネルがあったとします。
ビジネスシューズの販促なのでメインのターゲットは働き盛りの男性ですよね?
そんな働き盛りの男性に対して、おじさんが流行りの音楽に流行りの振り付けで踊る動画を見せたらどう思うでしょうか?

そう、「なんだこれ」と思いますよね?これがターゲットを意識できていないことによって起こるギャップなのです。そうなると動画が途中で飛ばされ拡散されることはなくなります。


逆に、ターゲット層に「刺さる」動画を作ることができればYouTubeのおすすめ機能は非常に優秀なため、一部の視聴者にとって「刺さる」動画を作ることができれば類似のユーザーにどんどんと自動的に動画が拡散していきバズらせることができるのです。


新商品や新サービスを売り出す際に明確なターゲットが必要なのと同じく、動画にも明確なターゲット層が必要です。動画制作にも明確なターゲット層の仮定をしてどんな動画が「刺さる」かな?と考えて動画を作りましょう。

トレンドの企画には乗っかる

YouTubeにはトレンドの企画というのがあります。

代表的なものは少し古いですが「メントスコーラ」や「恋ダンス」などです。
これらのトレンドに乗っかると同じ企画をやっている他のチャンネルのおすすめ欄などに表示され爆発的に動画を拡散できる可能性があります。


YouTubeでトレンドの企画があれば他のチャンネルでもこぞってその企画をやっているのを目にしたことはありませんか?
あれは同じ企画をやると、YouTubeの内部システムが類似したチャンネルだと判断しおすすめに表示されやすくなるからなのです。


皆さんもYouTubeで普段見ない動画を見た後に似たようなチャンネルがいくつもおすすめ表示された経験があるのではないでしょうか。


トレンド企画に乗っかるとそれを意図的に引き起こすことができるのです。


ただ、トレンドだからと言って自身のチャンネルに合わない企画をやるのはNGです。
今流行っている企画がないか確認してみましょう。

広告宣伝は控える

続いて紹介する動画を拡散する方法は、広告、プロモーション感を抑えることです。

自社の目的である、販促したい!採用したい!という気持ちが前に出過ぎてしまうと視聴者は一気に離脱してしまいます。


テレビやYouTubeを見ていてCMが流れて「拡散したい」と思う人はいませんよね?
販促や採用、サービスの紹介をしたい気持ちはグッと堪えて視聴者に「有益だ」「面白い」と思っているコンテンツを目指しましょう。


言葉で言ってもなかなか伝わらないと思うので
販促がとても上手いなと筆者が感じた動画を例示しておきますのでぜひご覧ください。

販促が抜群にうまい動画の例

VSEOを最適化する

実際に動画を投稿する際にできるだけ拡散性を高めるための具体的なテクニックを紹介します。


YouTubeで動画を多くの人に届けるためには動画を公開する際の設定を最適化する必要があります。

設定を最適化すると、以下のような絶大なメリットがあります。

  • 動画を検索した時に上位に表示されやすい
  • ユーザーが類似動画を視聴した時におすすめ表示されやすい

それらの施策をVSEO対策と呼びます。VSEOとはVideo Search Engine Optimizationの略称です。

まだ取り組んでいる企業が少ないため、しっかりと取り組むことでYouTubeを拡散する大きなチャンスとなります。


今すぐに実施できることも多いのですぐに設定するようにしましょう。

今すぐにできるVSEO対策

  • タイトルにキーワードを入れる
  • 概要欄に説明文を入れる
  • 適切なタグを設定する
  • タイムスタンプを設定する
  • 魅力的なサムネイルを設定する

動画の内容を分析し、コンテンツに相応しいタイトルやディスクリプション、魅力的なサムネイルを設定することで最適化前とは段違いの集客が見込めるようになります。

編集や仕上がりにミスがない

続いて紹介するポイントは編集や仕上がりにミスがない動画を仕上げることです。

ここまでYouTubeで拡散されやすい動画を作る方法を紹介してきたのですが、逆に拡散されにくい動画の特徴も存在します。それが仕上がりにミスが目立つ動画なのです。


YouTubeで拡散されるためには視聴者が動画からどれだけ離脱しなかったかを表す指標である「視聴維持率」がかなり重要なのですが、ミスが目立つと一気に離脱してしまいこの「視聴維持率」が大きく下がってしまうのです。


字幕やテロップが喋っている内容と違ったり、音が動画とズレていたら動画を見る気無くしますよね?
動画の最終チェックをしっかりと行い、ミスのない動画を仕上げましょう。

YouTubeで動画が拡散されることによる宣伝効果

ここまででYouTubeで動画が拡散されるにはどうすればいいのか、その方法をお伝えしてきました。

それによってどのような宣伝効果があるのか3つ紹介します。


YouTubeで得られる宣伝効果

  • 自社ブランドの認知拡大
  • 新規顧客の獲得
  • 自社商品・サービスの購入

自社ブランドの認知拡大

一つ目の宣伝効果は、動画が繰り返し再生されることで自社ブランドの認知拡大が期待できるということです。


一度しか配信できないような広告媒体を利用すれば一時的にサービスの露出が増え売り上げが多少上がるかも知れません。


しかしその広告を配信し続けるには費用がかかり、配信をやめれば売り上げは元通りになることでしょう。


その点YouTubeは一度動画を公開してしまえばなんと無料で半永久的に動画が多くの人に露出され続けます。
つまり一度動画を制作してしまえば全自動で24時間無料で営業し続けてくれる最強のツールとなり得るのです。


また、一度でも動画を閲覧したユーザーはその後関連動画やトップページにおすすめ表示されるためいつの間にか「見たことがある企業」というイメージを定着できブランドの形成にも役立ちます。

新規顧客の獲得

2つ目の宣伝効果は、動画配信をすることで積極的な新規顧客の獲得が可能ということです。

YouTubeは既存の顧客にアプローチすることはもちろん。更には商品やサービスに対してニーズはあるがまだ認知をしていないといういわゆる潜在顧客にもアプローチが可能となり効果的に新規顧客を獲得することができます。


YouTubeで公開された動画が視聴者に発見されるのは主に

  • YouTube内やGoogleでの検索結果
  • トップページのおすすめ
  • 関連動画

です。


YouTube上で検索して自社の動画を見つけてくれた視聴者は能動的にサービスを探しにきたある程度顕在化しているわかりやすい顧客ですよね?


それだけではなく、自社で認識のできていないような潜在顧客にもトップページや関連動画からYouTubeがアルゴリズムが「動画内容に興味があるユーザー」に対して動画をおすすめしてくれて効果的にアプローチすることができます。

自社商品・サービスの購入

最後に紹介する宣伝効果は、自社商品やサービスの購入につながるということです。

前述では

  • 自社ブランドの認知拡大
  • 新規顧客の獲得

について触れましたが、YouTube動画は自社動画を視聴させて終わりではありません。


動画内でユーザーが求める情報を発信し、自社への興味を持たせることができればWebサイトや他のSNSに誘導することが可能です。


例えば「美肌になる方法5選」という動画を公開した場合に、その方法のうちの一つに自社商品を紹介。
その後概要欄や動画の終了画面でリンクを貼ることによってWebサイトやLPへ誘導することができ、最終的に商品の購入へと繋げることが可能です。


このようにYouTubeを経由して他の媒体と組み合わせることで潜在顧客のアプローチやブランドの認知拡大からコンバージョンまでを一貫して実践してくれるためYouTubeで動画が拡散されることは非常に宣伝効果が高いと言えます。

YouTubeでバズらせるための方法

ここまで

  • YouTubeで動画が拡散されることによって得られる宣伝効果
  • YouTubeで拡散される動画を作る方法

をお伝えしてきました。


YouTubeで動画が拡散されることによって得られる宣伝効果を改めて認識しYouTubeの重要性を改めて認識された方は多いのではないでしょうか?


しかし、

  • 中々動画が伸びない
  • YouTubeで拡散される動画を作る方法はわかったけど自信がない

そう言った方は多いと思います。

そんな方のためにここではYouTubeをバズらせるための極秘裏技を3つご紹介します。


YouTubeをバズらせるための裏技3選

  • 他のYouTuberとコラボをする
  • SNSと連携する
  • ショート動画を活用する

他のYouTuberとコラボする

バズらせるための裏技の一つ目は他のYouTuberとコラボすることです。
この時にコラボ相手は闇雲に見つければいいという訳ではありません。


自分のチャンネルと視聴者の属性が似ていそうなチャンネルとコラボすることが大事になってきます。

自社のチャンネルと視聴者の属性が似ているチャンネルとコラボすることでお互いの視聴者がチャンネルを行き来することで一気にその動画の再生回数を倍増することができます。


また、そのコラボ動画が伸びるだけではなく新たに自社チャンネルのファンを獲得する機会にもなりチャンネル登録者数を伸ばすことにも貢献しチャンネル全体の視聴回数の平均をグッとあげることができます。

SNSと連携する

次に紹介するバズらせるための裏技はSNSと連携することです。


YouTubeはおすすめ機能の充実により堅実に動画をアップし続ければ少しづつ視聴者の拡大は進んでいきます。


しかしプラットフォームの特性上、拡散力のあるサービスとは言い難いです。


そのため他の拡散されやすいSNSを活用することによってリーチする間口を広げ新たなユーザーの流入を獲得するのも一つのテクニックです。



例えばTwitterは拡散力の非常に高いツールです。

YouTubeで一つのコンテンツを視聴するのに5分~20分ほどかかりますがTwitterは140文字の文章と画像や動画に限定されるため一つのコンテンツにかける時間が短く多くのユーザーにアプローチをすることが可能です。


そこでうまくユーザーの心を掴むことができればリツイート機能によってどんどん拡散されますよね?
プロフィールやリプライにYouTubeチャンネルのリンクを貼っておけば普段アプローチできないような新規顧客にもどんどん拡散していくことが可能になります。


他に新規顧客を獲得するのに効果的なSNSは

  • TikTok
  • インスタグラムのリール機能

などがおすすめです。ぜひ活用してみてください。

ショート動画を活用する

YouTubeをバズらせるとっておきの裏技の最後はショート動画を活用するということです。

「ショート」とは2020年に公開されたYouTubeのショート動画機能のことで、最大60秒の短い縦向き動画を配信することができます。

通常の横型動画で伸び悩んでいる方でもショートを利用すれば、バズらせる可能性が大幅にアップすると断言できます。



なぜここまで言い切れるのかと思われた方も少なくないでしょう。

これに関しては、実際にYouTubeの公式からショート動画とは「新しい視聴者と出会える動画フォーマットです」と言及されているのです。

参考:YouTubeショートに関する公式の言及


ショート動画をアップすることで、チャンネル登録者数に関係なく視聴数が伸びることは2022年1~3月期YouTubeチャンネル総再生ランキングで証明されています。

1~10位は以下の通りです。

  • 1位 9億4,922万回 M2DK.マツダ家の日常
  • 2位 6億3,567万回 Junya.じゅんや
  • 3位 2億8,379万回 ウエスP -Mr Uekusa- Wes-P
  • 4位 2億1,907万回 Magician Shin!
  • 5位 2億1,177万回 スクワッドSQuaD
  • 6位 2億 489万回 東海オンエア
  • 7位 1億7,369万回 ほーみーず
  • 8位 1億6,650万回 ひろすき【切り抜き】
  • 9位 1億6,007万回 Fischer’s-フィッシャーズ-
  • 10位 1億5,564万回 岡野タケシ弁護士

5位の「スクワッドSQuaD」はショート動画で伸びた典型的な例です。


2022年1月で「スクワッドSQuaD」のチャンネル登録者数は5万人前後でしたが、1~3月の3ヶ月間でのチャンネルの総再生回数では日本一のYouTuberと名高い東海オンエア(登録者数644万人)を上回っています。


ショート動画のポテンシャルについてご理解いただけましたでしょうか?
1分以下の動画ということで制作も手軽で量産しやすいのでぜひチャレンジしてみましょう。

YouTube拡散方法のまとめ

今回は

  • YouTubeで拡散される動画を作る方法
  • YouTubeで動画が拡散されることによる認知拡大
  • YouTubeでバズらせる方法

を紹介してきました。

YouTubeで他の媒体を使ったりショートを利用することでバズらせることは不可能ではありません。

しかしそのような裏技を利用して一時的に増やしたチャンネル登録者も土台であるYouTubeで拡散される動画を作る方法を理解していないと定着させることはできません。


YouTubeで拡散される動画を作る方法をしっかりと身につけて質の高いコンテンツを生み出すことが一番の拡散方法です。ここに書いてあることをぜひ取り入れてみてください。

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