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YouTubeメンバーシップの作り方やバッジ・レベルについて徹底解説!成功事例一覧まとめ

皆様はYouTubeにメンバーシップ機能があることを知っていますでしょうか。

YouTubeには広告掲載、スーパーチャット(投げ銭)、商品・サービスの販売などいくつか収益化するための手段がありますがその機能の1つがメンバーシップです。

YouTubeのメンバーシップ機能とは、特定のファンに向けて限定の動画などを配信することができる機能で、その対価として月額料金を支払ってもらうという制度です。YouTuberやそのチャンネルの活動を支援する目的でも利用されることが多いです。

これからYouTubeのメンバーシップを作成したいという方、「どうやって活用したらいいのかわからない」という方に向けて、YouTubeメンバーシップの作成方法や成功事例、収益化につなげるポイント、うまく使いこなす方法などについて徹底解説していきます。

YouTubeメンバーシップ機能とは?

YouTubeメンバーシップ機能とは、先述したようにYouTuberが収益を得ることを目的とした機能の1つです。

YouTuberが所有しているチャンネルのメンバーシップを作成し、特定のファンがメンバー(有料会員)として加入します。そのメンバーだけが見られる限定の動画をアップロードすることができる機能です。簡単に言うと、月額会員制のファンコミュニティのようなものです。

月額料金を支払うことで好きなYouTuberのメンバーシップに加入でき、そのメンバーになることで限定動画を視聴することができるようになります。

メンバーシップへの加入は、メンバー限定の動画を閲覧したいという目的だけでなく、自分の好きなYouTuberの今後の活躍を応援したいという目的で加入する方もいます。

メンバーシップ機能を利用するために必要な条件

YouTubeのメンバーシップ機能は誰でも利用できるというわけではなく、いくつか必要な条件があります。以下にその条件を紹介します。

  • チャンネル登録者数が1,000人以上である
  • チャンネルを運営しているYouTuberが18歳以上である
  • YouTubeのパートナープログラムに加入している
  • チャンネルを運営しているYouTuberが、メンバーシップ機能が利用可能な地域に居住している
  • 子供向けのチャンネルでないこと
  • チャンネルポリシー違反動画がチャンネル内にない
  • 利用規約、チャンネルポリシーを遵守している

以上の条件を全て満たすことで利用することができるようになります。

まだ登録者が1000人に満たないという方は、YouTubeショートやSNSなどを活用したりしながら自分のチャンネルの認知度を高めていくことをおすすめします。

月額料金はどのくらい?

結論から言うと、それぞれのYouTuberによってメンバーシップの料金は月額90〜6,000円と大きく差があります。それぞれファンの数や特典の内容、経済面などが大きく異なるためです。

価格があまりに安すぎると、十分に収益を得ることが難しく長続きしない可能性があります。 逆に高すぎると、メンバーとして加入するファンが少なくなる傾向にあります。

運営側とファン側の両方にメリットが生まれるような料金設定にする必要があります。

現時点でのファンの数や経済状況など様々な面を考慮する必要がありますが、平均的な月額料金は月額500円前後です。ファン側にとっては、ワンコインで加入できるため経済的な負担が少なくて済みます。また運営側にとっても収益をしっかり得ることができるというメリットがあります。

月額料金の支払方法

月額料金の支払方法は、クレジットカード、デビットカード、バンドルカード、PayPal、LINE Pay、Google Playギフトカード、キャリア決済があります。

YouTubeメンバーシップの作り方

先述した必要条件を満たした方は早速メンバーシップ機能を活用してみましょう。

YouTubeのメンバーシップを始めるまでの流れについて以下で紹介します。

  1. YouTube Studioにログインする
  2. メニューから「収益受け取り」を開く
  3. 「レベルと特典を追加する」をクリックし、バッジや絵文字などの特典を設定する
  4. どのようなメンバーシップなのかを紹介する動画を作成する(必須ではありませんが、ファンからの期待をあおる目的として準備しておくことをおすすめします。)
  5. メンバーシップの月額料金を設定する
  6. 「メンバーになる」のボタンをチャンネル上で公開する

以上の6つの手順を進めることで、YouTubeのメンバーシップを簡単に始めることができます。

バッジや絵文字などの特典について

収益を受け取るチャンネル運営者のYouTuberは、その見返りとしてメンバーに対してバッジや絵文字などの特典を付与する必要があります。特典を設定する際、その内容の審査がありだいたい24時間以内で審査完了する場合が多いです。

メンバーはその特典を受けることによって、メンバーであることを示したり、限定の絵文字を利用することによって動画に対するコメントなどを目立たせることができます。

その他に、メンバーに加入することで限定の動画が視聴できたり、グッズ購入時に割引が適用されたりといった特典もあります。

YouTubeメンバーシップのレベルとは?

YouTubeのメンバーシップの月額料金をいくつか設定することによって、複数のメンバーシップ「レベル」を設けることができます。月額料金が高いほどそのレベルが高く、適用される特典も豪華なものになります。

チャンネル運営側にとって、複数のレベルを設けることで利益につながりやすくなるという仕組みになっています。し

YouTubeのメンバーシップの成功事例

実際にどんなチャンネルがYouTubeのメンバーシップで成功しているのかを以下で紹介します。

成功事例1.日本相撲協会公式チャンネル

成功事例の1つ目に紹介するのは、日本相撲協会が運営している「日本相撲協会公式チャンネル」です。

動画の内容としてはあっち向いてホイ!などの遊びや、優勝した力士へのインタビュー、親方のトーク、歌ってみた動画などがあります。このチャンネルのメンバーシップ月額料金は990円で、メンバーになることで大相撲の試合を最近のものから過去のものまで好きなだけ見れるようになります。

相撲のコンテンツの権利は100%日本相撲協会が所有しているため、このチャンネルでは自由に相撲に関する動画をアップロードすることができるという強みがあります。

公式の協会であるため投稿されている動画の情報の正確性が高く、相撲ファンの方たちは安心して動画を楽しむことができます。

成功事例2.山本道場ゴルフTV

2つ目に紹介するのは、ゴルフレッスンスクールを経営している山本誠二さんという方が運営している「山本道場ゴルフTV」です。投稿されている動画ではゴルフの技術面を中心にアップロードされています。

また、レッスンスクールの練習生の練習の様子、成長の様子が見られるのもこのチャンネルの魅力の1つです。

このチャンネルのメンバーシップは、「聴講生」「道場生」「特待生」の3つのレベルに分かれており、それぞれのレベルで見れる動画やバッジの色などの特典が異なっています。

高いレベルのメンバーとして加入していると、コメントやチャットなどでバッジを目立たせることができます。

成功事例3.美女TV

3つ目に紹介する成功事例は、女性がスポーツブラなどを着用してトレーニングを行っている様子などを中心に投稿している「美女TV」です。

このチャンネルのメンバーシップには月額980円のゴールド会員、月額12000円のVIP会員があります。ゴールド会員はメンバー限定の動画やライブ配信などを視聴することができ、VIP会員になると限定の水着動画やファンイベントへの招待などの特典を受けることができます。

YouTubeと実際のイベントを組み合わせた特典は、ファンの方たちにとって嬉しいのではないでしょうか。そこまで凝った内容の動画ではないものの、美女のためにお金を支払うという人の心理を理解して上手く収益化することができています。

YouTubeのメンバーシップでの収益化を成功させるポイント

YouTubeのメンバーシップを上手く使いこなして十分な収益を得るためには、始める前に成功させるためのポイントを理解しておく必要があります。

以下では、収益化につなげるためのポイントを4つ紹介します。

ポイント1.適切な価格設定をする

先述したように、価格が安すぎると十分な収益を得ることができません。逆に高すぎてもメンバーが増えにくくなる傾向があります。チャンネル運営側とメンバー側の両方にメリットが生まれやすい価格は月額500円前後です。

自分のファンの数や経済面なども考慮しながら適切な価格設定を行っていきましょう。

ポイント2.複数の料金プランを設定しておく

メンバーシップに加入する際の料金プランの選択肢が多いほうが、メンバー加入率が高まります。大体、①安いプラン②普通のプラン③高めのプランという風に3パターンの料金プランを準備することが多いようです。

料金プランが1つだけだとファンは「加入するかどうか」で迷いますが、選択肢が3つあることで「そのプランに加入しようか」という考えに代わります。

料金を3つ設定する際、先述した月額500円前後のプランを②普通のプランとして設定することをおすすめします。

これは「松竹梅の法則」に則ったもので、あるサービスを3つの価格帯で設定した場合に多くの人が真ん中の価格を選択する傾向があるというものです。この法則によって、会員登録率を大幅に引き上げることが期待できるため、様々なマーケティングの分野で活用されています。

ポイント3.メンバーシップの紹介動画を作成する

メンバーシップは、視聴者に認知されることで意味を成すものです。

チャンネルのメンバーシップ加入数を1人でも多く増やしたいと考えている方は、メンバーシップに関する紹介動画を公開しておくことをおすすめします。

手間が少々かかってしまいますが、その紹介動画を見てメンバーシップに加入したいと興味を持つ方も出てくるはずです。

自分が所有しているチャンネルの簡単な説明、メンバーシップの月額料金、メンバーシップに加入することでメンバー側にどんな特典が適用されるのかなどを細かく紹介しておきましょう。

SNSやブログなどを運用している方は、それを活用し1人でも多くの人に自分のチャンネルのメンバーシップの存在を認知してもらいましょう。

ポイント4.メンバー加入者の満足度が高まる動画を作成する

メンバーは毎月お金を払って動画を視聴してくれています。

その価格に見合った質の高い動画で、メンバーの満足度を高め「メンバーシップに加入してよかった」と思ってもらえるように努力していく必要があります。

動画の質が低かったり、通常公開している動画とほぼ同じような内容の場合「これ見るだけなら無料でいい」「わざわざお金を払ってまで見るものなのか」と感じ、メンバーシップの解約にもつながってしまう可能性があります。

質の高い動画作成を毎回意識していきましょう。

メンバーシップにまだ慣れておらず質の高い動画の作成や特典をどうしたらよいかわからないという方は、先に成功事例として紹介したチャンネルの月額料金とそれに対する特典の内容などを調べて参考にしてみましょう。

メンバーシップ機能を活用する際は、以上の4つのポイントを重視しながら運営していくことが大切です。

まとめ

ここまで、収益化を目的としたYouTubeの機能の1つであるメンバーシップの始め方、必要条件、活用方法、成功事例、収益化につなげるポイントについて詳細に解説しました。

メンバーシップ機能の魅力は、継続的な収入を得ることができる点です。しかし、誰でも十分な利益を得ることができるというわけではありません。

継続的に十分な利益を得ていくためには、まずはメンバーを増やし維持し続けることが重要です。メンバーになってくれた方に長くファンでいてもらうためには、月額500円前後の適切な価格設定、月額料金に見合った十分な特典を設定すること、毎回質の高い動画を投稿することが重要になります。

限定動画を作成する際は、常にメンバーの方に喜んでもらえるような内容を考えていきましょう。

弊社では制作業務のほかに、市場リサーチや企画、撮影などYouTubeチャンネルを育てるための幅広い業務を扱っていますので、興味ある方はぜひお気軽にお問い合わせください!

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この記事を書いた人

赤石勇太郎:株式会社tegy の代表取締役。
世界を熱狂させる会社を創るため、日々奮闘している。
モットーは「挑戦を楽しむ!」
趣味は山登り、キャンプ、音楽フェス。