![](https://tegy.co.jp/wp-content/themes/tegyhp_theme/images/common/bg_kv-top.png)
![](https://tegy.co.jp/wp-content/themes/tegyhp_theme/images/common/bg_kv-bottom.png)
#YouTube
YouTubeで企業認知されるための必須情報!日本・都道府県・男女年代世代別の利用者数統計【2023年最新版】
![](https://tegy.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/35.YouTubeで企業認知されるための必須情報!日本・都道府県・男女年代世代別の利用者数統計【2022年最新版】.png)
YouTubeで企業の認知度は広がる!
![](https://tegy.co.jp/wp-content/uploads/2022/06/22493519_s.jpg)
日本の利用者数・状況の統計
![](https://tegy.co.jp/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-15-17.25.28-1.jpg)
YouTube認知率96.2%、利用率65.2%
大手動画視聴媒体と比べてもYouTubeの認知率は圧倒的です。ニコニコ動画は約8割、TVer、GYAO!、ABEMAは約7割の認知率なのに比べYouTubeは96%と非常に高いです。 また月1度以上の利用率も他媒体は10%台なのに比べ、YouTubeは65%と非常に多くのユーザーを抱えています。YouTubeはどの世代でも9割の認知率:利用率は10~30代で7~8割
世代別に認知度や利用率も、どの世代も9割以上が認知していると答えました。 利用率に関しては10代ー30代の若年層は約8割。60代ー70代のシニア世代でも約5割以上が利用しており、 若年層のみに限らず非常に多くの世代から利用されています。 TV業界もYouTubeに参入してる傾向があるため、これからどんどん利用率は上がっていくと予想されています。YouTube投稿は女性よりも男性が多い:10代男性が最多で約2割
自身で作成した動画を配信するYouTube投稿者(通称YouTuber)は男性が多い傾向にあります。 全体で4.3%、男性が全体で6.0%、女性が2.6%でした。 10代の男性が最も多く16.8%、20代になると8.8%と少し減少するのに対し女性は世代関係なく5%以下。 相対的に男性の方が投稿者はですが、まだまだその数は全体的に少ないと言えるため参入するには決して遅くないといるでしょう。都道府県別の利用者数・状況の統計
![](https://tegy.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/youtube_registar_3.jpg)
男女年代別の利用者数・状況の統計
![](https://tegy.co.jp/wp-content/uploads/2022/01/74bd3f0cfe40d5528b2f3bd93ae3a8b756ef5bd5-e1643414301146.jpeg)
まとめ
もし、YouTubeを集客・売上アップのため企業マーケティングに最大限活用されたい方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。 弊社では制作業務のほかに、市場リサーチや企画、撮影などYouTubeチャンネルを育てるための幅広い業務を扱っています。 無料資料の配布や無料相談も実施していますので、興味ある方はぜひお気軽にお問い合わせください。 チャンネルの立ち上げのイロハが分かる無料の資料請求はこちら【YouTube運用】「基本のキ~決済」までこれを読めば一目瞭然!無料相談はこちら
お問い合わせ
この記事を書いた人
![](https://tegy.co.jp/wp-content/uploads/2021/06/member_img02.png)
赤石勇太郎:株式会社tegy の代表取締役。
世界を熱狂させる会社を創るため、日々奮闘している。
モットーは「挑戦を楽しむ!」
趣味は山登り、キャンプ、音楽フェス。