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企業向けYouTube戦略【Hero・Hub・Help動画によるビジネスチャンネルの戦い方】

企業向けYouTube戦略【Hero・Hub・Help動画によるビジネスチャンネルの戦い方】

当記事では企業がYouTubeをビジネス活用する為に必要な戦略の方向性を解説していきます。その上でYouTube活用のメリット、実施する場合の目的なども確認してまいります。

まずは、企業がYouTubeをビジネス活用する為に必要な戦略を解説していきます。

まずはYouTubeマーケティングに効果的な「HHH戦略」について紹介します。HHH戦略とは以下3つの頭文字をとった戦略のことです。

「Hero動画」「Hub動画」「Help動画」の頭文字を取って名付けられており、スリーエイチ動画と呼びます。

Googleが推奨しているYouTubeの戦略になります。

Googleが推奨しているのでこの戦略を元に設計することが無難でしょう。

「Hero動画」

認知の役割を持つ「Hero動画」

HERO動画の役割は、多くの潜在顧客へアプローチすることです。

自社商品を知らないユーザーの注目を引く動画で、商品を認知してもらいます。

動画を視聴してもらったあとは、シェアや拡散によってより認知度を高めることが可能です。

Hero動画は「潜在顧客」を見つけることを意識しましょう。

まずは「Hero動画」動画で大きく潜在顧客へアプローチします。

「Hub動画」

ユーザーと企業とをつなぐ役割を持つ「Hub動画」

今日では、企業がYouTubeのチャンネルをもつことも増えてきました。

とくに自社チャンネルでは製品やサービスに興味をもった見込み客へ、より詳細かつ自由度の高い宣伝活動が可能です。動画でサービスに興味をもったユーザーに対しては、概要欄からWebサイトに誘導する試みも増えてきています。

「Hero動画」動画で大きく広げた認知を「Hub動画」でより顧客理解を深めるものです。

「Help動画」

情報伝達の役割を持つ「Help動画」

最後に「Help動画」です。

HowTo動画と言い換えてもよいかもしれません。「~とは?」に回答する内容のコンテンツになります。

Help動画の特徴として

-商品の使い方について詳しく説明する

-視聴者の疑問に回答していくお役立ちコンテンツ

 などがあります。

Help動画は「既存顧客」へ利用を促進させることを意識しましょう。

YouTubeマーケティングでは、Googleが推奨しているHHH戦略が大切になります。

このHHH戦略を元に戦略の設計を構築していきましょう。

企業がYouTubeを活用するメリット

集客が楽になる

YouTubeが関連動画やオススメに掲載されることで、その動画を見てもらえます。

その後概要欄からECサイト、実店舗への集客につなげることもできます。

動画を観て、商品やサービスに興味を持ってくれた方に対して、自社のWebサイトやランディングページに誘導することが可能です。また、動画の概要欄を使い宣伝することもできます。

わざわざ動画を投稿せずとも、YouTubeに広告を出稿して集客すればよいと思う方もいるかもしれません。しかし、動画を視聴し、興味を持ってくれたユーザーや、チャンネル登録をしてくれているユーザーは、広告出稿で集客できるユーザーに比べて圧倒的に濃い見込み客だといえます。

成約率が上がる

動画は情報量を圧倒的に多く伝えることができ、自社商品(サービス)や社風など自社の理解を深めさせるのにかなり効果的です。

ただ、あまり自社商品(サービス)の営業感を出してしまうとユーザーから嫌われる傾向が強いので、営業コンテンツは極力避ける方が良いようです。

ファンが増える(影響力を持てる)

YouTubeでは、ユーザーにチャンネルのコアなファンになってもらうことができます。

YouTubeには、「チャンネル登録機能」があり、ユーザーは自分の気に入ったチャンネルを登録することで、配信されるコンテンツを見逃さずに視聴することができます。

ユーザーにチャンネル登録をしてもらうことができれば、動画をアップロードするたびに自社の商品やサービスを検討してもらう機会を持つことができます。

ユーザーに継続的に自社の情報を配信することができ、長期にわたって安定したファン形成ができる点は、YouTubeの大きなメリットでしょう。

その他

  • 企業規模に関係なく勝負できる
  • YouTubeからの広告収入
  • チャンネル登録者へのアプローチ

 などなど、多くのメリットがあります。

では次にYouTubeをビジネス活用する目的も確認していきましょう。

今は、YouTubeは企業にとってもビジネス活用することで

「売上や集客の強化・ファン化」というだけでなく「採用」というリクルートや企業の「ブランド」価値を圧倒的に上げ他社より優位性を生み出せるメディアになっています。

企業YouTube活用の目的はなんでしょうか?

  • 売上を増やしたい
  • 集客を強化したい
  • 企業の信用力やブランディング
  • 影響力をつけたい
  • 採用を増やしたい

上記が一般的な目的になります。

まずは目的を明確化しましょう。

さて、今回は企業向けYouTube戦略と題して、スリーエイチ戦略からYouTube活用のメリット、目的などを確認してまいりました。

YouTubeは自社で運用するのも良いですが、一度YouTubeチャンネルのプロにご相談してみるのはいかがでしょうか?無料でのご相談も可能ですので、まずはお気軽にお問合せください。