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【不動産】YouTube企業チャンネルの成功事例8選!ルームツアーだけじゃないジャンル選定のポイント

人間は一生のうちにどれくらいの時間を家で過ごすかご存知でしょうか? それは、人生が80年だとした場合、約60年程だと言われています。 つまりどんな家に住むかで人生の満足度が変わると言っても過言ではありません。

多くの人が家に住み生活を営んでいるように、不動産・家というのは一般層の人にとって関わりが深いものです。長年住むものだからこそ、不動産の仕組みについてもっと内容を詳しく知りたい!というニーズは存在すると思います。しかしその内容はというと専門的であり、一般層にとっては難しい領域と言えるでしょう。

専門領域でありつつ、一般層との接点が近い分野としては、法律や税金の専門家とも言える士業も当てはまるでしょう。昨今、士業ではYouTubeによる情報発信による一般層の視聴者獲得に成功している事例が増えています。

不動産業界も同様に、YouTubeにより認知や契約数の増加を達成できる可能性は十分に高いと言えるでしょう。しかし、実際にYouTube動画によってどのくらい効果があるのか?費用対効果があるのか?という点が気になるとしたら、本記事の成功事例を見て頂いた上で、活用を検討してみてはいかがでしょうか。

本記事ではYoutube運営の成功事例を5つの項目でわかりやすく解説しています。YouTube運用の活用にお役立て頂けたら幸いです。

  1. 具体的なチャンネル名
  2. 業種
  3. 動画の種類
  4. 成功しているポイント
  5. 実際の動画

不動産業界のYouTubeチャンネル成功事例8選【動画あり】

不動産業界におけるYouTubeチャンネルの成功事例を紹介していきます。

個性を出しやすい不動産業界は、戦略を立ててうまく運営することができれば、大きなチャンネルに育てることも実現可能なようです。

では、実際に不動産業界におけるYouTubeチャンネルの成功事例をご紹介していきます!

不動産YouTubeチャンネルの成功事例① ゆっくり不動産

1つ目の不動産YouTubeチャンネルは、【ゆっくり不動産】です。

チャンネル登録者は77万人を獲得しており、動画の総再生数はなんと1億5千万回を超えています。

しかも、開設は2019年と比較的立ち上げから年数が経っていないにもかかわらず多くの支持を獲得している成功事例といえます。

では、「ゆっくり不動産」のYouTubeチャンネル概要を見ていましょう。

チャンネル名ゆっくり不動産
登録者数72.2万人
総再生数1.5億回(以下、2022年10月15日現在)
チャンネル開始日2020年9月20日
ジャンルルームツアー
公開動画数212本
1動画あたりの平均再生回数71万回

ゆっくり不動産は、日本中の個性的な物件・住宅を紹介しているチャンネルです。多くの不動産会社やオーナーさんから提供される情報をもとに情報発信しています。

「ゆっくり不動産」では、不動産の内見情報を非常にバリエーション豊かに紹介しています。

再生数が多い具体的な動画タイトルだと、「たった25㎡に2LDKを詰め込んだプレハブ住宅を内見!」「車/バイク好きがメロメロに!黒塗りガレージアパート群を内見!」と言った人目見て気になるような企画を発信しています。

動画内容としては、ルームツアーのような映像にゆっくり実況による機械音声を合わせた方法です。スピーカー等の人物は登場しないため、比較的似た形式の動画は作りやすいと言えるでしょう。

不動産YouTubeチャンネルの成功事例② YouTube不動産

2つ目の不動産企業の成功事例は、『YouTube不動産』です。

一級建築士の方が資格による専門知識を活かして運営しているチャンネルであり、立ち上げて2年ほどの時点で2千万再生以上、8万人以上の登録者を誇っています。

では、「YouTube不動産」のYoutubeチャンネル概要を見ていましょう。

チャンネル名YouTube不動産
登録者数8.45万人
総再生数2,395万回(2022年10月15日現在)
チャンネル開始日2020年9月30日
ジャンル知識発信
公開動画数82本
1動画あたりの平均再生回数29万回

「YouTube不動産」は、一級建築士のYouTuberをされている印南和行(いんなみかずゆき)さんが、これから家を買いたい人、これから注文住宅を建てたい人、不動産売りたい人、不動産や住宅が好きと言った方々に向けて建築・不動産のノウハウを提供しているYouTubeチャンネルです。

動画内容としては、印南さん自身の説明と図面等の資料をかけ合わせて知識ノウハウを発信しています。特徴的なのがCMのようなOPムービーです。癖にあるリズムで視聴者の早期離脱を防ぐ効果を発揮しているようです。

不動産YouTubeチャンネルの成功事例③ あなたの理想不動産

3つ目の不動産業界のYouTubeチャンネルの成功事例は、「あなたの理想不動産」です。

こちらのYouTubeチャンネルでは、1件目にご紹介した「ゆっくり不動産」と似たような形となっており、ルームツアーのような映像にゆっくり実況による機械音声を合わせた方法です。

そんな代表の経歴に迫る動画は、1動画で最高視聴回数約6,2万回の再生数を獲得しています。

では、「あなたの理想不動産」のYoutubeチャンネル概要を見ていましょう。

チャンネル名あなたの理想不動産
登録者数14.8万人(以下、2022年10月15日現在)
総再生数2,899万回
チャンネル開始日2021年7月2日
ジャンルルームツアー
公開動画数110本
1動画あたりの平均再生回数26.3万回

「あなたの理想不動産」では、上述したとおりルームツアー風の動画を発信しています。こちらのチャンネルの中で上位の再生数を上げている動画の多くは「劇狭物件」を紹介する動画です。

例えば、「たった2.9畳」、「たった4㎡」といったありえないレベルの狭さですが、そのような物件を住めるかもしれないな…と思わせるような収納や部屋装備の工夫説明がとても上手いと思います。

狭い面積の部屋が多く存在する都心物件を多く持っているような不動産会社にとっては、狭い物件でも魅力的に表現する方法を学べるでしょう。

不動産YouTubeチャンネルの成功事例④ 住みかえノウハウ短大

4つ目の不動産業界のYouTubeチャンネル成功事例は、「住みかえノウハウ短大」です。

こちらのYouTubeチャンネルは株式会社明和地所が運営しており、住み替えについて学びたいこと・知りたいことについてのノウハウ発信をしています。1動画での最高視聴回数は約107万回再生されています。

では、「住みかえノウハウ短大」のYoutubeチャンネル概要を見ていましょう。

「税理士YouTuberチャンネル!! / ヒロ税理士」のYoutubeチャンネル概要を見ていましょう。

チャンネル名住みかえノウハウ短大
登録者数1.12万人(以下、2022年10月15日現在)
総再生数275万回
チャンネル開始日2020年1月17日
ジャンル知識発信
公開動画数255本
1動画あたりの平均再生回数1万回

住みかえノウハウ短大のYouTubeチャンネルでは、年収ごとの住宅購入シミュレーションをレクチャーしてくれる動画が人気です。

車の購入や教育費など細かいライフイベントまで網羅しつつ住宅購入した場合の試算を発信しているため、非常にリアリティのある情報を得ることができます。

図表データや統計情報が豊富にあれば、同様の動画を作成することは可能でしょう。

不動産YouTubeチャンネルの成功事例⑤ 不動産Gメン滝島

5つ目の士業YouTubeチャンネル成功事例は、「不動産Gメン滝島」です。

こちらのYouTubeチャンネルは、株式会社光文堂インターナショナルの代表である滝島一統さんが運営しています。立ち上がって4ヶ月の時点にも関わらず、登録者8万人以上と急成長しているチャンネルです。

では、「不動産Gメン滝島」のYoutubeチャンネル概要を見ていましょう。

チャンネル名不動産Gメン滝島
登録者数8.35万人(以下、2022年10月10日現在)
総再生数453万回
チャンネル開始日2022年6月3日
ジャンル知識発信
公開動画数20本
1動画あたりの平均再生回数22.7万回

「不動産Gメン滝島」の動画内容としては、不動産知識に乏しい方に向けて不動産で損しないために必要な知識を情報発信しています。

ワンルーム風に内見時にチェックするべきポイントを公開したり、不動産投資におけるリアル相談を会話形式で公開したりするような動画で多くの再生回数を得ています。

このような物件の裏に当たる情報を発信するようなチャンネルも存在するということを認識しておくと良いと思います。

不動産YouTubeチャンネルの成功事例⑥ いつでも不動産

6つ目の士業YouTubeチャンネル成功事例は、いつでも不動産です。

いつでも不動産では狭すぎたり、斬新な水回りだったりと癖の強い物件をたくさん紹介しており、見ているだけでも楽しい動画となっています。

「いつでも不動産」のYoutubeチャンネル概要を見ていましょう。

チャンネル名いつでも不動産
登録者数2.16万人(以下、2022年10月15日現在)
総再生数1,356万回
チャンネル開始日2021年10月20日
ジャンルルームツアー
公開動画数261本
1動画あたりの平均再生回数5.2万回

YouTubeチャンネル「いつでも不動産」では、贅沢・ワケあり・狭小・ユニーク物件といった不動産に関するお役立ち情報を発信しています。

特に極狭物件は再生数で上位の動画が多くあり、人気を集めています。動画内容としては、物件内部の映像に合わせてテロップが表示される形であり、他のチャンネルと比べると比較的制作はしやすいものと思います。

不動産YouTubeチャンネルの成功事例⑦ あいある社長

7つ目の不動産YouTubeチャンネル成功事例は、「あいある社長」です。

こちらのYouTubeチャンネルは、代表である、あいある社長こと谷社長のキャラクターを活かした動画を発信しています。

では、「あいある社長」のYoutubeチャンネル概要を見ていましょう。

チャンネル名あいある社長
登録者数3.45万人(以下、2022年10月15日現在)
総再生数442万回
チャンネル開始日2019年11月12日
ジャンル知識発信
公開動画数262本
1動画あたりの平均再生回数1.7万回

「あいある社長」のYouTubeチャンネルでは、不動産に関する情報はもちろん、不動産以外の社会・経済情勢、世の中に関するお役立ち情報を配信しています。

再生数の多い動画としては、中古マンションを購入する際の注意点に関する動画が挙げられます。不動産関連動画の視聴者は、不動産契約において失敗したくないというニーズが非常に強いようです。

不動産YouTubeチャンネルの成功事例⑧ フッ軽不動産

8つ目の不動産YouTubeチャンネルの成功事例は、「フッ軽不動産」です。

案内人として「ゆかりさん」(設定:身長167cm、手を伸ばした時は約210cmのアラサー女子です)という仮想キャラクターを用いているところが面白い点です。

動画内容としては機械音声によるルームツアーとなります。名前の通り良い動画は楽しくテンポ良い進行であり、1動画の最高視聴回数は約157万回という数値を獲得しています。

では、「フッ軽不動産」のYoutubeチャンネル概要を見ていましょう。

チャンネル名フッ軽不動産
登録者数3.95万人(以下、2022年10月15日現在)
総再生数775万回
チャンネル開始日2021年10月14日
ジャンル行政書士
公開動画数73本
1動画あたりの平均再生回数10.6万回

「フッ軽不動産」のYoutubeチャンネルでは、都内に上京してくる学生、新社会人に向けて、「狭小」「激安」「面白い間取り」「デザイナーズ」物件を紹介しています。紹介されている1.7畳の物件は都内最少かもしれません・・・。再生回数も93万回もの数を誇っています。

キャラクターを作成してファン化を進めたい場合に、参考になる点は多いかもしれません。

不動産YouTubeチャンネルは短期成長できる可能性が高い

成功している不動産系YouTubeチャンネルを多数分析すると、多くの不動産系チャンネルがたくさんの視聴者を集めていました。

特に、ルームツアーで多くの再生回数を獲得しているチャンネルが多い傾向にあります。以前と比べて、物件を下見する時間が取りづらかったりするため、ルームツアーのような企画は指示を得やすいのでしょう。

さらに、ただルームツアーを実施するのではなく、個性のある間取りや、収納の仕組みを取り上げて、一見条件がよくなさそうな物件でも魅力的に見せている動画が多いようです。

また、ルームツアーだけでなく、知識発信系の動画も多くの再生回数と登録者を獲得しているチャンネルがありました。その場合はスピーカーを立ててトーク形式で発信する場合が多いかったので、個性のある話し手を確保できるかという点がポイントになりそうです。

総じて、不動産というジャンルは、引越しがどのような人でも関わるものである点からとても馴染み深いものであります。そのため不動産業界におけるYouTube活用は、多くの一般層を抱えることができるポテンシャルを秘めていると言えるでしょう。

もし新規開拓に困っているようであれば、今回ご紹介したような成功事例の動画を発信することで、YouTubeからの新規顧客を実現してみてはいかがでしょうか?

不動産YouTubeチャンネルの成功事例 まとめ

今回の記事では、不動産系のYouTubeチャンネルの成功事例を紹介してきました。

不動産は多くの人が「引越し」という形で関与するジャンルでもあるため、一般層の間口も広く、気軽に閲覧できるYouTubeという媒体との相性も良いようです。

もし既にYouTube動画を公開しているようでしたら、今回ご紹介した成功事例を何かのヒントにしていただけると良いかもしれません。