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TikTok動画編集を外注する場合の相場は?バズるために編集依頼するときのコツ
TikTokでは企業に利益をもたらすバズる動画を期待して、投稿用に動画を制作するのが一般的です。
将来に向けたロイヤルカスタマー獲得のため企業としてTiktokに取り組んでいきたいところもあるでしょう。しかし、社内のリソースがなく、動画編集をしたくてもできないケースも珍しくないでしょう。
しかし、バズる動画を発信できたときの認知拡大の効果は計り知れません。
そこで、バズる動画の編集を外注する場合の相場や外注する際の注意点について解説します。
TikTokの動画編集を外注するときの相場
TikTokでは動画制作をする際に、必要となる作業が動画編集です。編集では、映像のトリミングと再構成、色調補正、効果、テロップ・文字入れ、音声編集と多岐にわたります。そこで気になるのが外注する際の相場です。
動画編集は依頼先が個人か会社かで相場が違ってきます。
個人:1,000~3,000円
企業;4万円前後か、それ以上
個人の場合
個人は、フリーランスなどに依頼できるクラウドソーシングサービスや採用募集などで選定して動画編集を依頼する方法です。
個人が業務を受ける際の報酬は、経験やスキル、業界年数などによって変わります。しかし、会社に依頼する場合よりも安くなる傾向があります。
特に、高度な編集が必要ない場合は、1,000~3,000円で簡単な編集作業を依頼できることも珍しくありません。
企業に依頼する場合
企業では、高度な機材や人材を揃えており、個人が動画編集を受けるときよりも費用が高く設定されがちです。
本来は、映像会社が20万~30万円単位で依頼を受諾するのが普通の動画編集です。相場の桁が変わってくるのは単純に業界相場の平均が高いというのもあります。
しかし、TikTok動画編集は、再生時間が短いため作業量が少なく、4万円前後か、それ以上です。このように、数万円での依頼も十分に可能です。
TikTokの動画編集を外注するメリット
TikTok動画編集を外注することで、次のようなメリットがあります。
将来性のある顧客・ファンの獲得
まず、企業がTikTokの動画で目指すのは「集客効果」です。潜在顧客や見込み顧客を集めるきっかけを作ることができます。
特に、継続的なファンといえるロイヤルカスタマーの獲得は、企業にとって売上の安定化やLTV(顧客生涯価値)の最大化を見込めます。
LTVとは、顧客が一生の間にその企業で売上や利益をもたらすかを示す指標のことです。ずっと同じ会社で買い物を続ければ、当然、LTVも高くなります。
TikTokでロイヤルカスタマーを増やすことができれば、企業にとって大きな長期的利益となるのです。特に、TikTokはECサイトとの相性がよく、TikTokで集客した顧客をロイヤルカスタマー化しやすいでしょう。もちろん、ECに限らず、実店舗でも企業を支えるリピート顧客を生み出せます。
作業時間の節約
動画編集は時間と労力を要する大変な作業です。例えば、編集作業には映像素材の整理、トリミング、カット、エフェクトの追加、音声の調整など多岐にわたる作業工程があります。
社内に十分なリソースがなく、人材も揃っていない場合は、0から社内環境を構築するよりも外注に任せたほうが効率的に制作業務が進みます。特に、動画編集のノウハウがない企業が人材だけ集めても機材やディレクションが上手く行かないケースが多いでしょう。
必要に応じて内部の人材を動画編集に当てることになりますから、コア業務にも支障が出てくることもあります。TikTokでバズる動画制作に実績がある会社を選べば、さらに安心です。
コスト効率の最大化
動画を外注により編集を委託することで、コスト効率が向上します。自社内で専門の編集部門を構築するには、人材の採用コストや設備投資、研修費用などがかかります。
それだけでなく、動画が単発だった場合、整えた環境が無駄になりやすく、作業頻度と環境維持のコストが釣り合わないのです。特に人材をそのまま腐らせておくことはよくあります。
外注では必要なときに必要な依頼を行うことができるため、常駐する人材を雇うよりもコストを削減することができます。
以上、動画編集を外注することで先ほどの時間節約と合わせて、社内リソースを節約することがメリットになります。
クオリティの向上と専門技術の活用
動画編集は専門知識と技術を必要とする場面が多々あります。外部に編集作業を委託することで、高度なスキルを持ったプロフェッショナルが機材の揃った環境で高品質な動画クリエイティブに仕上げることが可能です。
特にアニメーションや映像効果は高い編集テクニックが求められます。なかでも、映画やCMのような映像を作り出すには、多くの技術を注ぎ込む必要があります。
また、すでに素材や大まかな動画の案がある場合は、プロフェッショナルな視点から提案や改善点のアドバイスをもらえるでしょう。そこから改善点を踏まえて、優れた動画クリエイティブを作成することもできます。
ようするに、外注は客観的に動画編集のアイデアや視点を外側から客観的に評価して進めることが容易になるのです。
外注時にバズるための編集依頼の仕方
ここからは、バズるために動画編集を依頼するときの5つのコツを紹介します。
バズる目的を明確にする
まず、動画編集を依頼する前に、バズることを必要とする目的を明確にすることです。バズるために多くの費用を掛けて編集を任せるのですから、それが自社の何かしらの利益になっていなければなりません。
バズらせて「世間に認知された」(認知プロモーション)だけでももちろんすごいことですが、それで終わらせてしまえば、流行も一時的なもので終わってしまいます。企業で重要なのはTikTokの動画をきっかけにして注目され、長期的な利益を高めていくことです。
また、バズる動画とは何か、どのような効果を期待しているのかを明確にすることで、外注に対して具体的な指示を出すことができます。例えば、商品の宣伝やブランドのプロモーション、エンターテイメントの提供など、目的に応じた編集スタイルや要素を考慮することができます。
漠然とバズらせたいというだけでは、動画編集する側も明確なビジョンを持てずに、無難な動画に仕上がってしまいます。この点を改善するだけでも、外注時の大きなコミュニケーション改善となりますし、仕上がりの結果も大きく違ってくるでしょう。
1分の短くてわかりやすいコンテンツの制作
TikTokは基本的に1分の短い時間を基本として、バズる動画を追求します。TikTokでは長い動画も近年では作成できるようになりましたが、バズる動画は一般的に短くてわかりやすいコンテンツが求められます。
視聴者は時間が限られており、注意を引くためには迅速かつ効果的な方法が必要です。動画の編集担当者には、冗長な部分を削除したり、ストーリー・構成、テロップ、効果などのテクニックを用いて興味を引くような編集を依頼しましょう。
力を入れたオープニングの作成
動画のオープニングは視聴者の関心を引くための大切な要素です。数秒で視聴者を引き込むような強力なオープニングを作成することが求められます。動画のマーケティング研究では、数秒の再生後に動画を閉じる場合が多く、先を見るかどうかは序盤の内容次第です。
そのため、視聴ユーザーの興味をかきたてる斬新さ、既存のトレンドやアイデアを上手に取り入れた独自のアプローチなど、オープニングの先が気になるように編集することが必要となります。
例えば、音楽や映像加工、テロップなどの要素を駆使して、視聴者の興味を引きつけるべく編集することでしょう。特に中盤は、見続けてもストレスがなく、タイトルやキーワードと中身が合致していることが求められるのです。
タイトルと中身が不一致だと、「悪い方向に裏切られた」として動画を閉じられる可能性が高まります。内容次第では炎上の原因ともなるため、特に企業が過激なタイトルやオープニングで勝負する場合は注意が必要です。
視覚的な魅力を追求する
バズる動画は視覚的に魅力的であることが欠かせません。TikTokはスマホ画面でユーザーが視聴することが想定されているため、画面が小さく、その範囲の中で注目されるような動画にすることが映像の編集に必要です。
色彩の使い方や視覚効果、編集技術など、外注がノウハウ・スキルを十分に活用して、視聴者の目を引くような視覚効果に力を入れた編集になるよう依頼しましょう。特に視聴者の感情を揺さぶるような映像やグラフィックス(記号や図形)を追加することも有効です。
TikTokに適した動画依頼
動画編集を依頼する際には、TikTokに適した編集を考慮することも必要です。SNSは各プラットフォームで異なる動画フォーマットや規格を要求するので、TikTokの規格に合わせた編集とレンダリングを依頼します。
例えば、縦型の動画やキャプションを活用することで、モバイルデバイスでの視聴に適した動画を作成することができます。また、TikTokにはファイルタイプが「mp4」か「mov」のどちらかしかないため、最終的な納品ファイルの形式は、そのいずれかにするよう依頼することも忘れないようにしましょう。
依頼先のパターンと外注のポイント、注意点
TikTokの動画編集を外注する場合は、依頼先や納品イメージを確認しておくことがおすすめです。
依頼先のパターンには大別した4つが挙げられます。
1.個人:自社採用(採用サイトやSNS)
自社の動画制作チームを組織し、社内で動画制作を行う方法です。採用サイトやSNSを通じてクリエイティブな(特に動画編集の専門性を持つ)人材を募集し、専属の動画制作担当者を雇用します。
メリットとしては、直接的なコミュニケーションが可能であり、企業のビジョンやブランドメッセージを確実に理解してくれます。ただし、採用や雇用にはコストや時間がかかるため、中小企業や個人の予算やリソースには制約があるケースも珍しくありません。
2.個人:クラウドソーシングサイト
次に、クラウドソーシングサイト(例:ランサーズ、クラウドワークス、ココナラなど)を利用して、個人の動画クリエイターに仕事を依頼するパターンです。
サイト内で数多くのフリーランスのプロフィールやポートフォリオを閲覧し、予算に合ったクリエイターを選択することができます。なかでもメリットとしては、人材を選ぶ選択肢があるため、予算やスキルに合ったクリエイターを容易に見つけることができる点です。
ただし、メッセージのやり取りに時間がかかる場合があります。納品を急ぐ場合は、オプションによるスピード納品や個人で迅速対応が可能なクリエイターを見つけるしかありません。
3.企業:コンサルティング会社による外注仲介
企業依頼時に、マーケティングや動画制作に特化したコンサルティング会社に外注を依頼するパターンもあります。
ポイントは、直接依頼するのではなく、間接的に動画データを発注できる点です。動画編集の進行によるディレクションや確認といった業務がほぼ不要になるのはメリットでしょう。
ただし、コンサルティング会社は基礎的な費用と成果に応じた費用などがあり、直接依頼するよりもコストがかかることが欠点です。
4.企業:会社ホームページたLPの問い合わせ、見積り
外注の本命となるのが制作会社や中小規模の業者による動画編集の依頼です。見積りを依頼すれば、費用の比較もできますし、プロの人材や設備も充実しています。
ただし、外注するときは、実績や評判をチェックすることが必要です。以前、制作した動画の品質やジャンル、TikTokで成功したか否か、クライアントの満足度などを調査し、信頼できる制作会社を選ぶことです。
口コミサイトやSNS上のレビューや評価をチェックする、実際に制作会社とビデオ会議・顔合わせの直接面談などをして専門性やコミュニケーション能力を確認するなど手段はさまざまです。
また、柔軟に対応してくれる会社か、オプション以外の対応が難しい会社か、それによって依頼の仕方が変わるため、どちらか見極めることも必要となります。
TikTokのバズる動画編集を外注する相場は通常より高くなる
今回は、TikTokの動画編集を外注する場合の相場やバズる編集依頼のコツについて取り上げました。
相場は個人で数千円、会社が4万を基準に数万円ですが、実際はバズるための映像編集により、上記した金額よりも高くなります。特にアニメーション依頼では工数も増えるため、外注費用には気をつけましょう。
弊社ではTikTokをはじめ、様々な動画の制作を行なっております。些細なお悩みでも構いませんので、ぜひお気軽にお問い合わせ、および資料請求ください。